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情報発信ではなく、単なる個人の備忘録です...

新品ミラー!

2008年11月29日 | ガレージ (公開中)
ヤフオクで2個セットで出ていました。
メーカーからも新品が出るかな、たぶん税込みで一個9500円ぐらいだと思います。
でも、ヤフオクで意地になって、2個で20,500円でゲットしてしまいました。



ピカピカです。そのうち、ボディーをポリッシュした時にでも付け替えます。(T)
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整備諸々(VOLVO240)!

2008年11月16日 | ガレージ (公開中)
徐々に手が掛かるようになって、逆に可愛さが増してきた我が家の240。
第二期トラブル頻発期間に突入したのでしょうか、先日のバルブ切れに引き続き電気系を中心に何かとマイナートラブルが出ます。

・バックギアに入れたとき、後退灯が光らない。
 →テールランプユニットのコネクターの接触不良だったようです。
  ターミナルのツメを起こして、一応は解決?

・ラジオのオートアンテナが動かない。
 →4年前にマスト折れで、740の中古品(@1,980)に交換しましたが、経年劣化でしょうか、伸びたままで微動だにせず。
  交換前の部品とニコイチすることも考えましたが、結果は分解清掃とグリスアップ、特にマスト部分の注油のみで無事動き出しました?



・マフラーの排気漏れ。
 →中間パイプが継ぎ目あたりで割れている様子。
  何度か修理してきましたが、修理がいい加減で長持ちせず。
  今回は、マフラー専用の耐熱補修アルミテープ(@1,180)で塞ぎました。一応は修理完了?

いずれも対症療法的で、先々を考えると心配ですね...。

他にも、どうもエンジンルームが騒がしいといった症状を感じます。
軽めのエンジンオイル(10W-40)がだめなのかな?次は10W-50あたりか、いっそコースクラシックといったクラシックカー用の硬いオイル(20W-70)にしようか。

尚、11月15~16日の土日は、休養のため家族で自宅にてユックリすごし、この機会に久々にVOLVOも洗車もしてやりました。
塗りなおしたボンネットはきれいなのですが、写真で分からないでしょうが、天井やトランクはカサカサです。



17万キロ目前、次の車に新車(HONDAフリード)や中古車(VOLVO960やXC70あたり)など、さまざまな選択肢を考えますが、どれもパッとしません。
当分はこの車かなぁ、と思うこの頃です。(T)
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ライト修理(VOLVO240)!

2008年11月09日 | ガレージ (公開中)


唐突にこの写真。事故でもしたかのようですが、違います。
気になっていたライトの反射鏡を補修するために外しているところです。
ゾンビっぽい...。

240の反射鏡は、バルブの熱でやられるのでしょうか、古くなるとメッキがはげてきます。症状が進むと、光量が不足して車検に通りません。車検時にケンズで作業をしてもらうと、中古部品に交換と工賃でざっと@1万円の追加でしょうか。先立って自分で修理、維持費用の節約です。
修理方法は、メッキの禿げた部分にキッチン用のアルミテープを貼るだけ。コレ、旧車修理の常套手段です。

↓反射鏡の修理前と修理後


↓レンズを装着して比較。


まぁコレで車検も問題ないでしょう。費用はアルミテープ代313円のみ、タダ同然です。
尚、キッチン用のアルミテープは、マフラーの穴(排気漏れ)の補修(マフラーパテ、ビール缶とアルミ針金も併用)、夏にはラジエター冷却効率UPのため、シュラウドとラジエタータンクの間をふさぐのにも使いました。

と、セレブなイメージで乗りたかったVOLVO240ですが、DIY修理もすっかり板について、東南アジアのタクシーのような扱いです...。(T)
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