徐々に手が掛かるようになって、逆に可愛さが増してきた我が家の240。
第二期トラブル頻発期間に突入したのでしょうか、先日のバルブ切れに引き続き電気系を中心に何かとマイナートラブルが出ます。
・バックギアに入れたとき、後退灯が光らない。
→テールランプユニットのコネクターの接触不良だったようです。
ターミナルのツメを起こして、一応は解決?
・ラジオのオートアンテナが動かない。
→4年前にマスト折れで、740の中古品(@1,980)に交換しましたが、経年劣化でしょうか、伸びたままで微動だにせず。
交換前の部品とニコイチすることも考えましたが、結果は分解清掃とグリスアップ、特にマスト部分の注油のみで無事動き出しました?
・マフラーの排気漏れ。
→中間パイプが継ぎ目あたりで割れている様子。
何度か修理してきましたが、修理がいい加減で長持ちせず。
今回は、マフラー専用の耐熱補修アルミテープ(@1,180)で塞ぎました。一応は修理完了?
いずれも対症療法的で、先々を考えると心配ですね...。
他にも、どうもエンジンルームが騒がしいといった症状を感じます。
軽めのエンジンオイル(10W-40)がだめなのかな?次は10W-50あたりか、いっそコースクラシックといったクラシックカー用の硬いオイル(20W-70)にしようか。
尚、11月15~16日の土日は、休養のため家族で自宅にてユックリすごし、この機会に久々にVOLVOも洗車もしてやりました。
塗りなおしたボンネットはきれいなのですが、写真で分からないでしょうが、天井やトランクはカサカサです。
17万キロ目前、次の車に新車(HONDAフリード)や中古車(VOLVO960やXC70あたり)など、さまざまな選択肢を考えますが、どれもパッとしません。
当分はこの車かなぁ、と思うこの頃です。(T)