OVERLAP

情報発信ではなく、単なる個人の備忘録です...

エアバック、リコール

2023年02月18日 | ガレージ (公開中)
もう少し乗り続けたいとの思いが強くなってきたV70。
エアバックのリコールの案内が来たので、交換してもらいにいきました。
もし腐食していたら破裂した時の破片が危ないとかで。





気分変わりますね。
現行V90(5人乗りしかない)の中古価格が小慣れて来たら...とも考えてますが、年に何度かは7人乗りが必要。
ボルボ唯一の7人乗りのXC90はどうも好みでなく。
20年超えましたが、まだまだ頑張ってください!(T)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

19ヴァンキッシュ C2000S 整備!

2023年02月12日 | レイク&ポンド(公開中)
19ヴァンキの整備ネタです。

私の管釣りでのスタイルは、「スプーンを中心に細糸で大物を狙い、スリルを味わう!」です。22ステラ(2lbエステル)、19ヴァンキ(1.6lbエステル)をメインにしておりますが、ホームエリアでは19ヴァンキッシユの出番かやや多いかな。

前回は2022年4月にベアリング交換、シムの追加など徹底的に整備・調整し、絶好調を維持してましたが、ほんの少しですが巻き心地にザラザラ感、シャー音を感じたのでピニオンギアを抜いてチェックしたところ、グリスが黒く汚れてました。

ボディを割ります、我ながら手慣れたもんです。
今回は全バラせず、ピニオンギアとメインギアのみ洗浄し、スミスのグリスで仕上げました。尚、ベアリングは交換せず、IOS01オイルを指しただけです。

組んでみたらザラつきは改善、シャー音は消えず...。
経験から、逆転防止のローラーベアリングが怪しいな、とここを分解清掃したら見事に音は消えました。

22ステラと変わらんぐらい静かになりました。

このリールでの昨日の一本(50up)。
渋い中スプーンを巻いて、ラインの僅かな緩みを見逃さず、バシッと巻き合わせが決まった会心の一本でした。

巷では23ヴァンキッシュが発表され、話題になってます。22ステラの技術がふんだんに盛り込まれており、管釣りでつかうなら最強リールでしょうね。そのうち16ヴァンキッシユあたりと入れ替えたいなぁ。
とはいえ19ヴァンキッシユは、手放せない1機になりそうです。(T)







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダイワ プリマックス500!

2023年02月10日 | レイク&ポンド(公開中)
ガラガラの巻き心地のジャンクリールを330円でゲット。
マイブームのオールドダイワ(2004〜5年?ややオールド程度ですかね)。
500番のミニリールが欲しかったのと、レストアの楽しみも兼ねましての購入です。

フット側が金属ボディ、反対側が樹脂。
ヴァンキッシュと同じなところも気に入りまして。


中身はまぁ酷いもんです。
これソルトで使って(浸かって)ノーメンテだったのでしょうか?
とはいえ、作りのかっちり感はなかなか。

ベアリングは全部死んでました。


キレイに掃除して取り寄せたベアリングに交換しました。

錆びついたベアリングをこじったら、シャフトを支えるところがポキリと。まぁ2箇所あるしいいか。

ラインローラーも掃除。

ラインローラーはブッシュでしたが、630?のベアリングに入れ替えました。

よく回ります。

完成!

小さいだけで軽くはないですね。
巻き心地も初期化したとて所詮は...。

ちなみに間違って買ったベアリングを含め、2,000円ほど掛けました。まぁ3時間ほど楽しめたので暇つぶしとしては合格としますか。

今度色塗ってみよー。(T)




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ボルボ オイル交換の備忘録

2023年02月08日 | ガレージ (公開中)
2023/2/8、111,818kmでオイル交換。
ここ数ヶ月ほど燃費の悪化が気になっており、そういえばオイル換えてないな、と。

前回は2021年8月、100,234kmだったから、1年4ヶ月、11,584万kmぶり。
毎度のことですが結構サボってました。

ちなみにオイルはいつものカストロールRS、近所の大型スーパーで、@3,450/4ℓと格安で買えました。

あと、20年経ったこの車にエアバッグのリコールが来ました。今更?と思いつつも、しばらく乗ろうと思い始めているので、ディーラーに交換の予約してます。

※同日にスペーシアも購入店に持ち込み、無料でオイル交換してもらいました。(T)


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カーディナルC3 ベアリング交換!

2023年02月04日 | レイク&ポンド(公開中)
ホームリバーの解禁まで1ヶ月、整備・調整済みだったカーディナルC3のベアリングを交換しました。

少しシャーシャー音がしてたけど、古いリールにしたら充分、まぁベアリングは機会があれば換えよう、ぐらいに思ってました。

が、ダイワのジャンクリールの再生(後日詳報)のために取り寄せたベアリングがサイズ間違いで使えず、たまたまこっちにピッタリだったので、この機会に交換と相成りました。

ベアリングのサイズは1470zz(厚さ5mm)
ちなみに件のダイワは1470(厚さ3mm)、再度発注済み。まぁ無駄にならず良かった!

1ベアリングのリールだけに結果もストレートでした。交換してびっくり、明らか静かにヌメヌメな巻き心地になりました。

管釣りで試投。



今年は3/4が解禁。このリールと自作ロッドを使って、できれば放流魚ではなく越冬した魚でシーズンを始めたいですねー。(T)





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする