アシ車として大活躍のネイキッド、最近ベルトからの異音(キュルキュル)が。
ベルトを張り直してみましたが、一時的には改善されるも効果なし。
見た目がボロなだけに、こういった部分はしっかりと整備したいと思い、ベルト交換を試みました。
↓外部ベルトは3本、音の原因は左(上部)のパワステポンプベルトです。
右(下部)はクーラーのコンプレッサー、真ん中はオルタネーター。
今の車はファンベルトってないんですね、ファンは電動でした。
↓まずはバンパー類を外して...。
↓ディーラーで買った新しいベルト。右:パワステ@1200円ぐらい、左:クーラー@1000円ぐらい。
オルタネーターのベルトはボルトつきで1800円ほどもしましたが、ボルトが緩まず交換を断念。まぁ、またの機会があればとストックしておきます。
↓ちなみにパワステポンプのプーリーはご覧の通り。
このベルトだけ早く劣化した原因はこれでしょう。前にどっかの誰かが交換した時にミスったんでしょうね。
↓3本中、2本のベルトを交換、すっかり静かになりました。
当分持つでしょう。
この車を趣味車に置き換える計画を検討中です。
既に近所の車屋さんのヤードに放置されている某国産旧車を、レストアベースとして売ってくれと申し入れてますが、相手はどうにものんびりした人で、書類(抹消証明)が見つからないまま2ヶ月を経過。
このペースだと、ネイキッドをもう一回ぐらいは車検通すことになるのかな?(T)
ベルトを張り直してみましたが、一時的には改善されるも効果なし。
見た目がボロなだけに、こういった部分はしっかりと整備したいと思い、ベルト交換を試みました。
↓外部ベルトは3本、音の原因は左(上部)のパワステポンプベルトです。
右(下部)はクーラーのコンプレッサー、真ん中はオルタネーター。
今の車はファンベルトってないんですね、ファンは電動でした。
↓まずはバンパー類を外して...。
↓ディーラーで買った新しいベルト。右:パワステ@1200円ぐらい、左:クーラー@1000円ぐらい。
オルタネーターのベルトはボルトつきで1800円ほどもしましたが、ボルトが緩まず交換を断念。まぁ、またの機会があればとストックしておきます。
↓ちなみにパワステポンプのプーリーはご覧の通り。
このベルトだけ早く劣化した原因はこれでしょう。前にどっかの誰かが交換した時にミスったんでしょうね。
↓3本中、2本のベルトを交換、すっかり静かになりました。
当分持つでしょう。
この車を趣味車に置き換える計画を検討中です。
既に近所の車屋さんのヤードに放置されている某国産旧車を、レストアベースとして売ってくれと申し入れてますが、相手はどうにものんびりした人で、書類(抹消証明)が見つからないまま2ヶ月を経過。
このペースだと、ネイキッドをもう一回ぐらいは車検通すことになるのかな?(T)