数年前、新車時から交換していないと思われる純正のショックアブソーバーが駄目になって、内山さんにもらったKONIのスペDを掃かせていました。
定番のKONIですが、やはりスポーツサスだから硬い(*バネも強化ショックです)。コーナーは確かに「切った分だけ曲がる」感じでとてもいいのですが、跳ねてカミサンが頭を強打したこともしばしば。さらに、どうも最近、抜け気味のような...。
KONIはオーバーホールできるのですが、他のサスも試してみたいところ。
スポーツ走行だけでなく、普段の乗り心地も考慮されているとの謳い文句であるモンローは気になる存在でしたが、ヤフオクで新品が@21000(「4本」です、ビックリ)出ていました。円高のおかげです、この値段ならばOHより安いと即決で落札。
↓ガスショックだからゴムで縛ってあります。
3/6、通算8回目の車検に出しましたが、ついでにこのショックへ交換をお願いしました。
↓車検に出す日の朝、1年以上ぶりにオイル(カストロRS)とフィルター交換、一緒にお願いしようかと思いましたが、やはりオイル交換ぐらいは自分でしないと...。
ずいぶんサボってました、というか時が経つのは早いですね。
オイルを交換してから、主治医のウチヤマさんところまで家族でドライブ、静かで滑らかで気持ちようございました。
車検ではショックだけでなく、重整備のミッションOH、また外装のちょっとした手直しもお願いしています。仕上がりが楽しみです(請求書がコワイ)。(T)
定番のKONIですが、やはりスポーツサスだから硬い(*バネも強化ショックです)。コーナーは確かに「切った分だけ曲がる」感じでとてもいいのですが、跳ねてカミサンが頭を強打したこともしばしば。さらに、どうも最近、抜け気味のような...。
KONIはオーバーホールできるのですが、他のサスも試してみたいところ。
スポーツ走行だけでなく、普段の乗り心地も考慮されているとの謳い文句であるモンローは気になる存在でしたが、ヤフオクで新品が@21000(「4本」です、ビックリ)出ていました。円高のおかげです、この値段ならばOHより安いと即決で落札。
↓ガスショックだからゴムで縛ってあります。
3/6、通算8回目の車検に出しましたが、ついでにこのショックへ交換をお願いしました。
↓車検に出す日の朝、1年以上ぶりにオイル(カストロRS)とフィルター交換、一緒にお願いしようかと思いましたが、やはりオイル交換ぐらいは自分でしないと...。
ずいぶんサボってました、というか時が経つのは早いですね。
オイルを交換してから、主治医のウチヤマさんところまで家族でドライブ、静かで滑らかで気持ちようございました。
車検ではショックだけでなく、重整備のミッションOH、また外装のちょっとした手直しもお願いしています。仕上がりが楽しみです(請求書がコワイ)。(T)