うちのクーペのソレックス、15年以上前に中古で買った時から、ジェットカバーのねじがなめてしまっていました。
耐油性のあるねじ山再生剤で応急的に修理していましたが、やはりガソリンと振動で持たず、2~3年に一度はやり直しが必要でした。
で、今回もねじ山再生剤(@2000円)を購入して、修理にかかりましたが、これが失敗。
また、失敗した時のカスがスロー系統に詰まったのでしょうか、3番シリンダーがアイドリング時に燃焼しなくなってしまいました。
どうせ、バラして掃除する必要がありますから、ここらでしっかりキチンと修理することにしました(片一方だけ)。
↓キャブをおろします。
何度目でしょうか、我ながら手慣れたもんです。
↓バラしてブレーキクリーナーで清掃。
↓ねじが効かずに今回のトラブルの原因となったジェットハウジング。
この部分だけを何年もネットオークションで探し続けいたのですが、出品されることはありませんでした。
ジャンク品のキャブごと落札しようと考えましたが、製造中止となったソレックスはプレミアがついており、とんでもない状態でも高値で取引されます。
当方のもつ44Φならば、最低1基2万円~3万円ほどはするでしょうか...。
大金払って、ここだけ使うのもあほらしいので、内山さんに頼んで壊れたキャブから外して送ってもらいました(毎度感謝です!)。
尚、送ってもらったベレットや117に使われる標準サイズの40Φのソレックスと当方の積んでいる44Φのソレックスでは、ここの部分はほぼ共通なのですが、スロージェットのねじが入る穴が下まで貫通していない(モノジェットタイプ)のとしているのと(ビジェットタイプ)で、少しだけ違います。
↓この部分はドリルスタンド(@3,500ほどで購入)を使い、3mm径のドリルで穴を開けてやりました。
↓買い置きしていたパッキンを使って、組み上げます。
お店に再生に出せば1基2万円ほど、その代わり新品のようにクリーニングしてくれますが、その必要は感じないのでざっとホコリを飛ばすぐらいで...。
↓取り付けて、左右のバランス、スローを調整して完成。
安定してアイドリングし、気持ちよく吹けるようになりました。
長年の懸案事項が解決、ますます愛情が深まりました!
次は、お化粧直し中のカンパニョーロ14インチホイールを仕上げて、タイヤを履かせて、衣替えするのが楽しみです!(T)
耐油性のあるねじ山再生剤で応急的に修理していましたが、やはりガソリンと振動で持たず、2~3年に一度はやり直しが必要でした。
で、今回もねじ山再生剤(@2000円)を購入して、修理にかかりましたが、これが失敗。
また、失敗した時のカスがスロー系統に詰まったのでしょうか、3番シリンダーがアイドリング時に燃焼しなくなってしまいました。
どうせ、バラして掃除する必要がありますから、ここらでしっかりキチンと修理することにしました(片一方だけ)。
↓キャブをおろします。
何度目でしょうか、我ながら手慣れたもんです。
↓バラしてブレーキクリーナーで清掃。
↓ねじが効かずに今回のトラブルの原因となったジェットハウジング。
この部分だけを何年もネットオークションで探し続けいたのですが、出品されることはありませんでした。
ジャンク品のキャブごと落札しようと考えましたが、製造中止となったソレックスはプレミアがついており、とんでもない状態でも高値で取引されます。
当方のもつ44Φならば、最低1基2万円~3万円ほどはするでしょうか...。
大金払って、ここだけ使うのもあほらしいので、内山さんに頼んで壊れたキャブから外して送ってもらいました(毎度感謝です!)。
尚、送ってもらったベレットや117に使われる標準サイズの40Φのソレックスと当方の積んでいる44Φのソレックスでは、ここの部分はほぼ共通なのですが、スロージェットのねじが入る穴が下まで貫通していない(モノジェットタイプ)のとしているのと(ビジェットタイプ)で、少しだけ違います。
↓この部分はドリルスタンド(@3,500ほどで購入)を使い、3mm径のドリルで穴を開けてやりました。
↓買い置きしていたパッキンを使って、組み上げます。
お店に再生に出せば1基2万円ほど、その代わり新品のようにクリーニングしてくれますが、その必要は感じないのでざっとホコリを飛ばすぐらいで...。
↓取り付けて、左右のバランス、スローを調整して完成。
安定してアイドリングし、気持ちよく吹けるようになりました。
長年の懸案事項が解決、ますます愛情が深まりました!
次は、お化粧直し中のカンパニョーロ14インチホイールを仕上げて、タイヤを履かせて、衣替えするのが楽しみです!(T)