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情報発信ではなく、単なる個人の備忘録です...

ダイワのリール!

2021年06月14日 | レイク&ポンド(公開中)
実家で発掘したスーパーミリオネアに続き、ダイワのスピニングを買いました。

チームダイワ-S 2004C
中古釣具店のジャンクコーナーで税込@2480でした。

リールは基本シマノ(🇯🇵)、クラシックはアブ(🇸🇪)という私(ちなみに車は普段使いがボルボ🇸🇪でクラシックがいすゞ🇯🇵)。

マグシールドによりセルフメンテナンスができないらしい最近のダイワに対しては、強いアンチテーゼがあります。
その一方で20年ほど前のTD系には興味がありました。

で、当時2万円ほどの初〜中級モデル、TD-Sを中古釣具店のジャンクコーナーで見つけてリアクションバイト、決めては巻き心地と色でしたね。

早速、分解清掃!

ラインローラは手持ちの新品ベアリングに入れ替え。
自重は重いけどかなり調子いいです。

傷だらけの外観も変に気を使わずに済みます。
渓流でスピニングタックル練習用にするつもりです

諸元(拾い画像)
ギア比、低いなぁ。
アップの釣りには苦労しそうですが、まぁスピニングの出番はトロ場の軽量ルアーになりそうなので問題ないかな。

5lbのナイロンを巻いて裏の川へ。
今季初の50cmのナマズでした。

ちなみに上記のナマズのあと、夕方にタックルをミリオネアに持ち替えて、もう一匹ゲット!(カメラ忘れて写真なし、悔やまれます)2機とも入魂完了です!

オールド&ネオクラ?のダイワ2機

今夏、楽しませてもらいます!(T)
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ボルボ エンジン不調...

2021年06月14日 | ガレージ (公開中)
エンジン警告灯が着いたままなのは既報のとおり。

リアドアのアクチュエーターを交換した翌週、一応原因を明確にしておこうと、ご近所のボルボ専門店を頼ってテスターで診断しもらったところ、3年前に自前で交換済みのフロントO2センサーがまた異常とのこと。
ボッシュやDENSOといったブランド物でなく、安価にしたのが悪かったのでしょうか。

その翌週、給油の帰り道に今度はエンジンが吹けないトラブルが発生。電子スロットルの異常だろうと、まずは清掃してみるも、まったく改善せず。

今度はレッカーにて、2週連続で専門店のお世話に。
レッカーのお世話になるの初めての経験でした。

尚、30kmほどの輸送がネット型の保険についていたロードサービスで無料でした、ここは助かった。

で、診断結果はやはり電子スロットル異常、2002年式までは多いそうです。
ディーラーで、ソフトをインストールする必要があり中古パーツが使えず、なんと見積もりは13.5万円との悲報。えー、もう少し高年式で綺麗な同型車が買えるでは無いですか(諸費用は別)!

3連続の不具合、ここは、乗り換え時期かな?とも思いましたが、愛着もあるし、希少なオプションのサードシートで7人乗れるし、アクチュエーターを治したとこだし、ガソリンを1万円で満タンにした帰りだし、ノーマルタイヤ、スタッドレスタイヤともしばらく持ちそうだし...。
また、色々忙しく新しい車を探したり、車両入れ替えの余裕もないので、残りの車検+もう最低2年は乗る決意で修理することにしました。

無事治って、あとは暫くお金が掛かりません様に..。

あ、外品O2センサーも少し安くなってきたので、修理が上がってきたら、もう一度交換するかねー。(T)

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