OVERLAP

情報発信ではなく、単なる個人の備忘録です...

愛車紹介-その2:VOLVO240

2005年03月27日 | ガレージ (公開中)
こちらは嫁の愛車で、家族のアシ車。2001年にGOLF2から乗り換えました。



・240ワゴンでは同年式の低走行車なら150万円以上のタグをつけることもしばしば。でもセダンは不人気?と思いがちですが、実はこちらにもコアなファンが多数。その割りにワゴンの半額程度で上物が買えます。
・頑丈で維持しやすく、VOLVOらしいのり味(緩々で遅いが長距離乗っても疲れません)が濃い、本当にいい車です。
・車高を下げたり、モールを取ったりしたかったのですが、ノーマルが上品で良いとの嫁の意見に納得、いじっていません。

<仕様>
年式:1989年(1990年モデル)240GLセダン、元は名古屋の法人オーナー車で、入手時は7.3万kmと、VOLVOにしては低走行車でした。今は13万kmほど、目標は20年20万kmです。
BODY:ライトブルーメタ。アメリカでは多いが日本では希少色だそうです。ボンネット、屋根に洗車機によるクリアのハゲあり(涙)
ENGINE:ノーマル。オイル交換はまめにしています。
足回り:ノーマル。3月の車検でブッシュ類を交換しました(T)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

愛車紹介-その1:117Coupe

2005年03月27日 | ガレージ (公開中)
我が家の車庫に収まる愛車を順に紹介していきます。
まずは、10年来の愛車、117クーペから!



・1995年、初めてのボーナスと兄に借金して手に入れました。以来、約5万キロ(予想)を走破してます。
・とにかく40代以上の方々にはよく声を掛けられます、「憧れのクルマだった」なんて。
・117は走りのイメージはないのですが、高速でも峠でも結構楽しめます。
・購入時からのエピソードは追って紹介します。
 ex.リアシートを外すとエロ生写真が出てきた...とか。

<仕様>
年式:1972年6月(初年度登録)、ちなみに私は1972年5月25日生まれ、ほとんど同い年。
グレード:1600EC-日本発の電子制御燃料噴射装置を積んだ、ハンドメイド117の中でも超希少車です、が不調によりSOLEX44に変更。
BODY:黒です、買ったときから。元色は銀でしたが、ブルーになり、白になり、そして黒に落ち着いたようです。尚、2004年に同じ黒に剥離オールペンしました。
ENGINE:1999年7月にオーバーホールしました。フルトラ、オーバーサイズピストン、バランス取り、ポート研磨、フライホイール軽量など。絶好調!
足回り:KONIショック、H150サスの定番仕様です。H150はそのまま装着するとフロントが5cmほどUPであまりにもかっこ悪く、一巻カットしています。ホイールはジャンク品で買ったZONAの5スポーク。
内装:オリジナルですが、リアにRECAROよろしく、チャイルドシートが鎮座しています(T)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

我が家の車庫

2005年03月27日 | ガレージ (公開中)
どーも、旦那です!
とにかく私、クルマが大好き。遠距離通勤を覚悟して田舎に引越してきた理由のひとつは、クルマが4~5台は置けそうな家で、まわりが渋滞しないという条件を満たしていたから。
次の夢、男の城「シャッターガレージ」に向け、今はローンの返済のため日夜働いています。



ここでは、我が家の車庫に収まる愛車たちにまつわるエピソード、整備記録なんかを紹介していきます。(T)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする