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情報発信ではなく、単なる個人の備忘録です...

TD-Z2506Cをもう少しカスタムする

2024年05月25日 | レイク&ポンド(公開中)
帰宅のおりにTD-Zの仕上げを行いました。

まずはグリス。
シマノのスプレーのグリスではギアのコロ感が少しありましたが、このグリスでだいぶほぼ消せました。

ついでノブをファンネルの軽量なものに。
ノブ単体で3.5gぐらい。

ちなみに今まで着いていたコルクノブは

重っ!
カタログ値との誤差9gの犯人はほぼコイツでした。

ちなみにTD-S(@26,500)のハンドル

TD-Z(@80,000)のハンドル
スゴイ差です。

でZPI

55mmと少し長いとはいえ、やはり純正よりちょっと重い。
しかも畳めない。

ちなみにZPIのハンドルはその後愛用のファンネルになり大幅に軽量化されています。

結果的にカタログ値の2gプラスで落ち着きました。


後は入魂ですね。(T)











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TD-Z2506Cをカスタムする!

2024年05月18日 | レイク&ポンド(公開中)
リールをノーマルで使う事が無い私。
TD-Zも徹底的に整備して、カスタムしました。

ドライブギア左右、ピニオンギア上下のベアリング4つを交換しました。

そんなに悪くなってなかったですが、こだわりです。

その後、何度も組み直して芯出しして、なんとか満足いくレベルになりました。
この時代のリールは組み方ひとつで調子が全然違います。まだ上があると思うので、他のグリス試すなどいろいろやっていくつもりです。

ハンドルのデザインが気に入らず、ヤフオクでデッドストックと思われるZPIの古いカーボンハンドルをゲット。

長期在庫品だったのでしょう、@5,000とお買い得でした。ただTD-Zのハンドルは軽いので、あまり重量でアドバンテージなし、まぁ見た目かな。

尚、最初は間違って他の機種のハンドルが送られてしました。
先方も気づいて事前に連絡があり、無事交換できました。

完成!
欲しかった2500番台のリール、締めて1万円弱で気に入ったのが手に入りました。

まずはナマズあたりで入魂しますかね。(T)






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ジャンク品のTD-Z2506Cを買う

2024年05月12日 | レイク&ポンド(公開中)
滋賀へ帰宅時、趣物探しで中古釣具屋巡りをして、表記のリールを発見。

7ft.のロッドに合わせる2500番クラスのいいリールが(格安で)欲しいと思っていたところ、見た目は悪くも、巻心地はあまり劣化していない個体が3,000円ほどだったのでリアクションバイト。

なんせ持った時の軽さに衝撃を受けました。
2000年ごろに185g(実測は194gでしたがそれでも軽い)、値段も80,000円税別の超尖ったモデルです。
クルマに例えると、かつては修復アリなら100万ソコソコであった、32GT-Rみたいな感じかな。


ところどころに腐食あり、ハンドルは腐食してたためず。
マグネシウムの宿命でしょうかね。

ただ、スプールエッジの傷は僅か、大事にされていたんでしょうね。


身体測定



同じクラスのナスキーはこの重さです。

バラしてOH
基本シマノ派ですが、なぜか古いのはダイワ好きです。最近のダイワはマグシールドとかで自分ではOHできない様ですが、このころのはいじれるから?

お決まりのベール下がりも修正




とりあえずPE0.6を100m巻きました。

ハンドルもオイルを浸透させて折りたためる様になりました。

単身赴任中なので実現するかは「?」ですが、このリールで来年こそサクラマスに挑戦し、あと芦ノ湖トラウトに行きたいなぁ、と思ってます。(T)







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ボルボV70 車検!

2024年05月06日 | ガレージ (公開中)
2011年3月に3万kmで我が家に来たボルボの車検の備忘録です。

不具合は色々潰して現在は落ち着いているので、最低限の整備とエンジンオイル、ブレーキオイルの交換をお願いし、今回もタイベル交換は見送りました。

例によって外装もエンジンルームもピカピカ!
油脂類を替えてもらい、軽やかになりました。

2年での走行距離は1.3万km。

単身赴任で乗る機会が減りますが、家族でのお出掛け、釣りや大きい荷物を運んだりに欠かせない相棒です。
尚、費用は全部で18万円ほどでした。

代車はV50でしたがトランクが狭い。やはりこの車の大きさが必要と実感。

車齢は22歳〜我が家で13年、まだまだ行けるかな?(T)





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