OVERLAP

情報発信ではなく、単なる個人の備忘録です...

ボルボ 修理完了?

2021年06月24日 | ガレージ (公開中)
専門店にお願いしていた電子スロットルの交換が上がってきました。

13.4万円...、キツイな。

ボルボが唯一嫌いな点、パーツが高い事です。

尚、交換後は、どうも調子が悪い。
なんかパワーがないし、意図しないところで回転が下がってギクシャクしたり、Nでのアイドリングがジワーッと1500回転まであがったり。
問い合わせると、良くあること暫くしたら落ち着く、とのことです。確かに、3回ほど乗った時点ではアイドリングが高くなる症状は消えませんが、パワーは戻り、走りは滑らかになりました。

この機会に少し気になるところを自前で整備、補修。

ヘッドライトのワイパーは、留め具のプラスチックが無くなっていましたが、改めて細いタイラップでしっかりとめました。
ワイパーゴムもホームセンターで買って、短く切って交換(修理後に右しか動かないことに気づく)。

警告灯点灯中のo2センサーも交換しようとヤフオクで格安品を購入(何と3800円ほど)。

今度は廃車まで持ちます様に。尚、交換作業は10分ほどなのですが、諸般の事情で少し先になります。
純正品番で適合を確認してますが、見た目がちょっと違う。ホンマに付くのかね?

ここへ来て新たな問題発生?
土曜日に、いつもの渓流釣りポイントの河原に止めて、合間にネットで2時間ほど仕事していると。

...バッテリーが上がりました。
そういえば、たいして暑くないのに電動ファンが回りっぱなしでした。

車通りの少ない道でしたが、幸運にも近くにお迎えで停まっていた軽自動車にお願いして、ジャンプさせてもらいました。
帰りの道すがら、電子スロットルの修理をお願いした方に聞いたところ、原因はほぼ間違いなく、水温センサー異常とのこと。
去年の炎天下のバッテリー上がりも、もしかしたらこれが原因だったかも。バッテリーが古かったので、寿命の可能性が高いですが。

ファンのコネクターを抜き挿ししたら一応解決。
また幸いにもバッテリーはセーフでした。

ただ、再発したらこのセンサー交換ですね。見立ては2.5万円でしたが8000円ほどでパーツは揃いそう、自分でやるかなぁ。(T)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナマズの季節! | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿