OVERLAP

情報発信ではなく、単なる個人の備忘録です...

12万km、タイヤ交換!

2024年08月17日 | ガレージ (公開中)
8/17、夏休み中に12万kmに到達。
初年度登録から22年、我が家に来て13年半9万kmほどです。
マイナートラブルもだいたいクリア?して、最近は安定してます。

ちなみに2022年11月19日に11万kmに到達していたので、21ヶ月で1万km走ったことになります。
この間、単身赴任で乗る機会は減りましたが、丹後カニツアー、淡路〜鳴門、金沢美大見学なと遠出もしたので結構距離は走ってますね。

12万km到達の翌日、タイヤを新品に交換しました。
ノーマルタイヤは溝が限界に近く、偏摩耗からハンドルがやや左に取られたり、昨シーズンの雨の日には滑る感覚もありました(前回の交換は2018年11月、7.5万km時)。
そのためスタッドレスを履きっぱなしだったのですが、遠出の予定もあり交換を決意。

この車、道具として愛していますが、ブランドにはこだわりもないので、タイヤは205/55R16のイエローハットの格安PB品にしました(工賃込みで@40,000ほど)


安価ですが悪い評判はないので十分でしょう。

メリー号並に満身創痍ですが、まだまだみんなを運んでくださいな。(T)

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TD-Z2506C、さらに入魂!

2024年08月10日 | レイク&ポンド(公開中)
スプールを替えたTD-Z2506Cを帰省時に持ち帰り、再び裏の川で入魂しました。
合わせたロッドは昔に息子用として1,000円ほどで買った安物、ラインはPE0.6、リーダーはフロロ5lbです。

まずはスプーンで12cmほどの小バス。
その後に、何やら大物をかけてラインブレイク、鯉かな。

リーダーを5lbから8lbに変えて、翌朝に再挑戦しました。

キター、雷魚。

65cmぐらいかな。
前回のナマズに続いて大物が取れました!

ルアーを丸呑みしていて、歯がラインに触れていたのでドキドキの取り込みでした。

イカついですね、怪魚です。

このリールの仕上がりは素晴らしいです。
ジャンク品だったとはいえ流石超高級リール、とことん手(とお金)を掛けた甲斐がありました。ハンドルが55mmというのもあって、巻き心地は思いっきり軽く仕上がってます。2000番台のヴァンキと遜色ないないぐらい。

汎用性の高い2500番、これからも活躍してもらいます。(T)





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TD-Z2506Cカスタム最終章

2024年07月25日 | レイク&ポンド(公開中)
ジャンク品を購入し、ベアリング全交換、ベール下がり修正、ZPIハンドル、リールスタンドとカスタムおよびオーバーホール、チューニングしてました。
今回は、レタリングが消え糸止めが無くなっていたスプールを美品のカスタムパーツに交換、これで一応コンプリートかな。

純正の美品スプールを5,000円以下の条件で探していましたが、ハンドルやリールスタンドとカラーがマッチする、フィネスチューンキットのスプールがオークションに出ていたので、予算オーバーですが酔った勢いで落札。

このキットには本来、カスタム品のラインローラー、両面テープで貼るプレートもついているのですが、プレートはついておらず、期待のラインローラーは交換後の純正品でした。
それを考えるとちょっと高過ぎたな。

とはいえ極細フロロラインのためのスプールというコンセプトには惹かれます。

カッコよくなりました。





あと手を入れるとしたらマグネシウムのローターやボディの腐食したところのタッチアップかな。

3,000円の本体に何やで1.7万円程もかけました。現行のそこそこのリールが買えます、アホですね。
でも古くても流石の軽さと巻心地です。よろず釣りに、ビワコのバス、来年春は芦ノ湖にも行きたいなー、などと妄想を膨らませております。(T)




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古いフェンウィックのロッドをカスタムする!

2024年07月21日 | レイク&ポンド(公開中)
赴任先でのよろず釣りにTD-Zに合わせるパックロッドを探していたところ、少し古め(90年代?)のフェンウィックの、ワンピースのスピニングロッドを見つけてリアクションバイト(@3800)。

ランカーギア LGX 53SJ


ランカーとか名乗っていますが明らかに大物バスには向かない、トラウト用の柔らかさのロッドです。
オールド感の残ったデザインに一目惚れでした。
尚、目的のよろず釣りのロッドは先送りです。

カーディナルを合わせてホームリバーで入魂しましたが、軽いけどだるいロッドです。
というわけで改造します!
まぁもともとそのつもりで買いましたが。

今回の改造コンセプトは以下の通り。
・スピニング→ベイトフィネスの5フィートクラスのメインロッドに
・フェルール仕様にして手持ちの銘木ベイトグリップを装着して使用
・ブランクスの見た目はそのまま、限りなく純正っぽく(スレッドは近い色を)
・ガイドは小さく軽いもので振り抜けを良く、かつ5個から6個に変更して感度アップ(ホンマは7つか8つにしたいけど面倒臭い)。

まず、グリップを根元から切断。

後戻りできなくなるので、毎度この時はちょっとビビります。

1号のスナップも通しそうな金色のトップガイドは手持ちの小さなものに変更。
太さがあったのが、小径の糸絡みしにくいタイプのガイドでした。
2-5番のガイドは今まで使用していた自作ロッドから外して移植、6番のみ10mmの2本足のガイドを買い足しました(@605)。

慎重に位置決めして

純正っぽいスレッドを巻きます。




完成品
制作費はグリップ別で@5,000程でした。
カッコいいではないですか!

入魂!
PEラインのベイトタックル仕様では、スピニングで使用した時のダルさは感じず、いい感じでキャストが決まります。掛けた時の硬さもちょうどいい。
当面はメインロッドとして活躍してくれるでしょう。

自前のカスタムロッドたち。


部品採りとなった先代ロッドでの最後の一本。


泣尺でしたね。

シーズンもあと2ヶ月、今年は尺UPが取れますように!(T)



























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TD-Z2506入魂

2024年06月15日 | レイク&ポンド(公開中)
OH〜カスタム後、単身赴任先で微調整を繰り返して「まぁこんなもんかな?」まで巻心地を改善させたTD-Z2506を滋賀に帰宅時に裏の川で入魂しました。

腹ボテのナマズ。

60cmぐらいでしょうか、そこそこ引きました。


ハンドルに合わせて、ブルーのリールスタンドに替えています。


この後、同サイズのオスも追加。

見た目ボロですが快調!(T)




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自転車を買う!

2024年06月09日 | 屋根裏(公開中)
単身赴任して7ヶ月経ちました。
当初から自転車を買うつもりでいましたが、アパート前にも部屋にも置く場所がない。
またナカメのアパートからは渋谷、恵比寿、祐天寺なども歩いていける範囲で、特に脚が無くてもいいかな、と思い諦めていました。

が、近隣の散策に飽きてもう少し行動範囲を広げたいなぁと思い、折りたたみ自転車ならトイレの奥のデッドスペースに置けるやんと気付き、そのタイミングで徒歩2分の自転車屋で15,000円で売られていたダホンに一目惚れしリアクションバイトしてしまいました。

程度が悪いので安い、とのこと。
サビ、傷など確かにボロですね。

ただ機関は滑らかな感じで問題なし、カスタムしつつ乗ることにしましょう!
ちなみに前職の元社長からいただいたダホンの折りたたみマウンテンバイクもまだ滋賀で健在、息子が通勤に使っています。

サビが気になったのはここ。


分解して、できる範囲でサビ落とししました。
道具が限られているので完璧ではないですね。

あと、ハブのサビも気になりますがまたの機会に。




ブレーキレバーが安物でガタも大きくイマイチ。

さらに、アウター調整のところのネジが舐めており、調整できない状態です。

ブレーキはキチンとしないとね。

まずは新品レバーをAmazonで取り寄せで交換しました。



この辺り下手な自転車屋のワカゾーになら負けない自負があります。

トイレの奥にはこんな風に収まります。
使い用のないデッドスペースでした。

購入後、いつも30分掛けて歩いていた渋谷方面、また品川埠頭あたりまで30分程サイクリングがてら街を散策してみました。

夏の炎天下に歩くのはキツイのでその点も良かったかな。(T)

尚、「もしも釣りできる所があったら」と、ポケビッツを腰に、ミニリールを誕生日にカミさんに貰ったカバンに忍ばせています。















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TD-Z2506Cをもう少しカスタムする

2024年05月25日 | レイク&ポンド(公開中)
帰宅のおりにTD-Zの仕上げを行いました。

まずはグリス。
シマノのスプレーのグリスではギアのコロ感が少しありましたが、このグリスでだいぶほぼ消せました。

ついでノブをファンネルの軽量なものに。
ノブ単体で3.5gぐらい。

ちなみに今まで着いていたコルクノブは

重っ!
カタログ値との誤差9gの犯人はほぼコイツでした。

ちなみにTD-S(@26,500)のハンドル

TD-Z(@80,000)のハンドル
スゴイ差です。

でZPI

55mmと少し長いとはいえ、やはり純正よりちょっと重い。
しかも畳めない。

ちなみにZPIのハンドルはその後愛用のファンネルになり大幅に軽量化されています。

結果的にカタログ値の2gプラスで落ち着きました。


後は入魂ですね。(T)











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TD-Z2506Cをカスタムする!

2024年05月18日 | レイク&ポンド(公開中)
リールをノーマルで使う事が無い私。
TD-Zも徹底的に整備して、カスタムしました。

ドライブギア左右、ピニオンギア上下のベアリング4つを交換しました。

そんなに悪くなってなかったですが、こだわりです。

その後、何度も組み直して芯出しして、なんとか満足いくレベルになりました。
この時代のリールは組み方ひとつで調子が全然違います。まだ上があると思うので、他のグリス試すなどいろいろやっていくつもりです。

ハンドルのデザインが気に入らず、ヤフオクでデッドストックと思われるZPIの古いカーボンハンドルをゲット。

長期在庫品だったのでしょう、@5,000とお買い得でした。ただTD-Zのハンドルは軽いので、あまり重量でアドバンテージなし、まぁ見た目かな。

尚、最初は間違って他の機種のハンドルが送られてしました。
先方も気づいて事前に連絡があり、無事交換できました。

完成!
欲しかった2500番台のリール、締めて1万円弱で気に入ったのが手に入りました。

まずはナマズあたりで入魂しますかね。(T)






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ジャンク品のTD-Z2506Cを買う

2024年05月12日 | レイク&ポンド(公開中)
滋賀へ帰宅時、趣物探しで中古釣具屋巡りをして、表記のリールを発見。

7ft.のロッドに合わせる2500番クラスのいいリールが(格安で)欲しいと思っていたところ、見た目は悪くも、巻心地はあまり劣化していない個体が3,000円ほどだったのでリアクションバイト。

なんせ持った時の軽さに衝撃を受けました。
2000年ごろに185g(実測は194gでしたがそれでも軽い)、値段も80,000円税別の超尖ったモデルです。
クルマに例えると、かつては修復アリなら100万ソコソコであった、32GT-Rみたいな感じかな。


ところどころに腐食あり、ハンドルは腐食してたためず。
マグネシウムの宿命でしょうかね。

ただ、スプールエッジの傷は僅か、大事にされていたんでしょうね。


身体測定



同じクラスのナスキーはこの重さです。

バラしてOH
基本シマノ派ですが、なぜか古いのはダイワ好きです。最近のダイワはマグシールドとかで自分ではOHできない様ですが、このころのはいじれるから?

お決まりのベール下がりも修正




とりあえずPE0.6を100m巻きました。

ハンドルもオイルを浸透させて折りたためる様になりました。

単身赴任中なので実現するかは「?」ですが、このリールで来年こそサクラマスに挑戦し、あと芦ノ湖トラウトに行きたいなぁ、と思ってます。(T)







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ボルボV70 車検!

2024年05月06日 | ガレージ (公開中)
2011年3月に3万kmで我が家に来たボルボの車検の備忘録です。

不具合は色々潰して現在は落ち着いているので、最低限の整備とエンジンオイル、ブレーキオイルの交換をお願いし、今回もタイベル交換は見送りました。

例によって外装もエンジンルームもピカピカ!
油脂類を替えてもらい、軽やかになりました。

2年での走行距離は1.3万km。

単身赴任で乗る機会が減りますが、家族でのお出掛け、釣りや大きい荷物を運んだりに欠かせない相棒です。
尚、費用は全部で18万円ほどでした。

代車はV50でしたがトランクが狭い。やはりこの車の大きさが必要と実感。

車齢は22歳〜我が家で13年、まだまだ行けるかな?(T)





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