OVERLAP

情報発信ではなく、単なる個人の備忘録です...

117クーペ 車検終了

2006年03月03日 | ガレージ (公開中)
前回のUPから預けること2週間、117クーペの車検が上がってきました。

内山さんとこでの作業内容は以下のとおりです。
・4番のプラグコード、プラグの交換。どっちもテスターの電圧程度では導通がありませんでした。内部で痛んでいたようです。交換前でもアイドリングは安定しており、吹けもよかったのですが、低速部分でさらに良くなりました(もー完璧!)。

・シフトレバー部分の組み換え。積み替えた後期5速のミッションに、前期の4速用のシフトレバー部を移植してもらいました。組み換えに当たって、5速&バックのアクセスを制限するスプリングを抜く必要があったらしく、5速→4速で、シフトミスに若干気を遣います。でもシフトのアバウトさが無くなり、カチカチと決まります、新車ミタイ!見た目もこっちのほうが断然カッコいい。

その他は通常の車検整備程度です。やはり、その道の人の手にかかると、車全体がシャキッとします。

尚、半年ほど前から、内山さんの店にはバリモンの量産丸目最終のXTが居ついています。実走行2.5万kmですが、シングルカム、シングルキャブの最廉価グレードのため、再生はせずに部品取りにして潰すそうな...。
まだまだ使えそうな純正のマット(運転席のみ補修が必要)、買った時から欠品していたアンダーガード、ラジエター&コンデンサー上部のカバー、5速用のシフトノブを奪ってきました。写真はそれらを装着したクーペです。

新車を買ったら、車はどんどんとぼろくなり、いつか買い換えられる運命にあるのでしょうが、旧車の場合、買った時から整備のたびに良くなり、そして愛着も増えていきます、イヤー良いもんすね。(T)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする