240については、給油のたびに燃費を計算しているのですが、最近少し悪くなってきていました。
夏場でクーラーを使っている時はともかく、普段は8km/ℓを切ることはまず無く、高速中心10km/ℓ以上と、あの年式/クラスにしては充分な燃費だったのですが、この間の正月には高速にも乗ったのに7km/ℓ以下、3連休に高速半分で名古屋に行った時も8km/ℓに届かず...。
ただ、走ったはずの距離より、少ない値をメーターが表示しているように感じます。出足の良さやエンジンの滑らかさからも機械的な不具合は無いはず、実際に燃費が悪くなったのではなく、距離計(ODOメーター、TRIPメーター)のトラブルを疑っていました。
で、昨日の京都からの帰り道、走行30分ほどの間、TRIPメーターは「217.8km」の表示のまま。しばらくすると動き出しましたが、一時的に止まっていることを確認、さっそく原因究明にとりかかります。
↓作業はDIY車いじりの教科書、ヘインズマニュアルを参考にします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/db/53319905af11b41fdd350927916b73cd.jpg)
↓まずはメーターパネルを外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/13/7fc9ff74f39504cef52d5644988da51e.jpg)
↓この歯車がかけてメーターが動かなくなるのが240の定番トラブルのひとつ。
まずはここのチェックから。キレイなモンです、問題なし。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/98/bee2b9768de522e18d64f81479bfdc09.jpg)
この直径1cmにも満たないプラの歯車、オークションなら部品単体で購入することも出来ますが、なんと2500円程もします。足元見てるなぁ。
となると、原因は電気的なものでしょうか。
そういえば、年明けから2週間ほど、リアのブレーキランプが片方点灯しませんでした。玉切れしたのですが、それを換えても駄目、接触不良のようで、コネクターを差し込み直したりしてたら復活しましたが...。電気系のマイナートラブル期に突入したのでしょうか。
パネル裏のコネクターや端子をペーパーで磨いて、接点復活スプレーを噴霧してしばらく様子を見ることとします。(T)
夏場でクーラーを使っている時はともかく、普段は8km/ℓを切ることはまず無く、高速中心10km/ℓ以上と、あの年式/クラスにしては充分な燃費だったのですが、この間の正月には高速にも乗ったのに7km/ℓ以下、3連休に高速半分で名古屋に行った時も8km/ℓに届かず...。
ただ、走ったはずの距離より、少ない値をメーターが表示しているように感じます。出足の良さやエンジンの滑らかさからも機械的な不具合は無いはず、実際に燃費が悪くなったのではなく、距離計(ODOメーター、TRIPメーター)のトラブルを疑っていました。
で、昨日の京都からの帰り道、走行30分ほどの間、TRIPメーターは「217.8km」の表示のまま。しばらくすると動き出しましたが、一時的に止まっていることを確認、さっそく原因究明にとりかかります。
↓作業はDIY車いじりの教科書、ヘインズマニュアルを参考にします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/db/53319905af11b41fdd350927916b73cd.jpg)
↓まずはメーターパネルを外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/13/7fc9ff74f39504cef52d5644988da51e.jpg)
↓この歯車がかけてメーターが動かなくなるのが240の定番トラブルのひとつ。
まずはここのチェックから。キレイなモンです、問題なし。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/98/bee2b9768de522e18d64f81479bfdc09.jpg)
この直径1cmにも満たないプラの歯車、オークションなら部品単体で購入することも出来ますが、なんと2500円程もします。足元見てるなぁ。
となると、原因は電気的なものでしょうか。
そういえば、年明けから2週間ほど、リアのブレーキランプが片方点灯しませんでした。玉切れしたのですが、それを換えても駄目、接触不良のようで、コネクターを差し込み直したりしてたら復活しましたが...。電気系のマイナートラブル期に突入したのでしょうか。
パネル裏のコネクターや端子をペーパーで磨いて、接点復活スプレーを噴霧してしばらく様子を見ることとします。(T)