学生時代からの愛車で、92年にバイトの先輩からボロを譲り受けて、それ以来の付き合いです。
・10年以上前に大阪で下宿していたときの大切なアシ。入手時、シートやウインカーは欠品で中古品などでかき集め修理しました。
・購入後しばらくして、Vespaブームが再来。その影響か、とにかくミラー等のパーツをよくパクられ悔しい思いをしました。
・就職してから結婚するまでの6~7年ほどは嫁さんの実家で休眠。今は毎日往復3km程の通勤に使用中。(本当はセルつきの現代原チャが欲しいのですが)
・キャブのオーバーホール、フロントサスの交換、ケーブル交換など、車いじりの楽しさを覚えた、自分の旧車趣味の原点です。
・ちなみに当時は純正・正規輸入品しか流通しておらず、パーツが高かった(ねじ一本が800円から、新品シートにいたっては4~5万円はしたように思います)。今は通販で安く買えます。
<仕様>
・ご存じない方の為に説明しておきますと、Vespa50Sは、2サイクルの原付で、クラッチ付きの4段変速です。左のハンドル部分を回転させ変速します。後ブレーキは右足です。
・うちのはエンジンOH時に85CCにボアアップ、70km/h以上は出ます。
・ライトは暗いです...、チャリンコ並み。
・10年以上前に大阪で下宿していたときの大切なアシ。入手時、シートやウインカーは欠品で中古品などでかき集め修理しました。
・購入後しばらくして、Vespaブームが再来。その影響か、とにかくミラー等のパーツをよくパクられ悔しい思いをしました。
・就職してから結婚するまでの6~7年ほどは嫁さんの実家で休眠。今は毎日往復3km程の通勤に使用中。(本当はセルつきの現代原チャが欲しいのですが)
・キャブのオーバーホール、フロントサスの交換、ケーブル交換など、車いじりの楽しさを覚えた、自分の旧車趣味の原点です。
・ちなみに当時は純正・正規輸入品しか流通しておらず、パーツが高かった(ねじ一本が800円から、新品シートにいたっては4~5万円はしたように思います)。今は通販で安く買えます。
<仕様>
・ご存じない方の為に説明しておきますと、Vespa50Sは、2サイクルの原付で、クラッチ付きの4段変速です。左のハンドル部分を回転させ変速します。後ブレーキは右足です。
・うちのはエンジンOH時に85CCにボアアップ、70km/h以上は出ます。
・ライトは暗いです...、チャリンコ並み。