神様がくれた休日 (ホッとしたい時間)


神様がくれた素晴らしい人生(yottin blog)

激痛! ふくらはぎ痙攣

2024年05月07日 19時33分53秒 | 病気と健康
 早朝に右のふくらはぎが突然痙攣した
この痛みは、なった人にしかわからない、とにかく動けないし足を動かせない
下手すれば上肢の筋肉まで痙攣すると経験者に聞いたことがある
ふくらはぎが、かちんかちんになって、どこまでも締め付けれて収縮していく感じだ。
とにかく耐えるしかない、その間に「イタタタタ!」と唸っているしかない
2分くらい経って、少しずつほぐれて、ようやく歩けるようになったが、今日は一日中ふくらはぎに違和感を感じていた。
水分が不足とか聞いた気がするが定かではない、2年くらい前に初めて経験してブロ友さんから薬を紹介してもらった、あれの残りがあったので飲んだが、有効期限は見なかった、もう飲んでしまったから有効期限は確かめないことに

昨日は散歩して居酒屋で昼飯を食って、冷酒300mlを一本飲んだ
酒をほとんど飲まなくなった私が、なぜか開放感で昼から酒を飲むなど自分でもその心理がわからない
天気も曇り時々小雨で、畑もあまりやることが無くなったから、そんな気分になったのかもしれない。
この店で船長の奥さんと娘さん、娘さんのお子さん2人に偶然会った
「思いがけないところで会うもんだね」と挨拶を交わした。

昼酒なんか飲むもんだから、ふくらはぎがびっくりして痙攣したんだろうか
この頃は軽度の閃輝暗点も度々おこる、だんだん体が老化していくのだろうか
今日、市から『肺炎球菌ワクチン』の接種補助金のハガキが届いた
まだ一度も接種したことが無いので受けることにする
去年の夏は咳が2週間止まらなくてたいへんだった、今まで経験したことがなかった体調の変化がおこるようになってきた
今までみたいに毎日安心しているわけにはいかなくなったようだ
もう「あとで」は禁句だ、やれるときにやるのが賢明だ
悔いのない人生を過ごしたい。







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
筋肉のツリに (ごんべー)
2024-05-07 20:10:46
ツムラ68芍薬甘草湯 (シャクヤク かんそうとう)。

手でも足でも、その他筋肉のツリでしたら「ツムラ68」で一発です。発作が起きてからでも間に合います。
市販で買うと一袋12,13円ですが、病院でもらうとその3掛けです。私は常備薬として持っています。
返信する
Unknown (yottin)
2024-05-07 21:01:42
ごんべーさま

貴重な情報ありがとうございます
年齢と共にあちらこちらで「つり」が起りそうなので準備しておきます。
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-05-07 22:37:18
今晩は〜。

>去年の夏は咳が2週間止まらなくてたいへんだった・・・
↑↑
2週間でおさまって、まだ、良かった方です・・・。

風邪(は、万病のもとと言いますね)が原因で、長引く咳でたいへんな目にあったと、結構、聞きますので、気をつけて下さいね・・・。

私も、数年前、お仕事がハードで、免疫力が低下していたのか、咳が、3週間以上、続いた事が・・・。

・・・以降、まず、風邪をひかないように、自己管理しています・・・。

ふくらはぎの痙攣は、もうしずまってますかね・・・。
お大事に・・・♪

ティーガーデン
返信する
ふくらはぎ (tsakae)
2024-05-08 08:25:10
いわゆるこむら返りでしょうかね。
たまに起こることも
奥方もよく吊るので コムレケアを常備
なんと 小林製薬制
返信する
Unknown (yottin)
2024-05-08 09:20:52
ビオラさま

コメントいただき、ありがとうございます。
おかげさまで、今日はもう足の方は通常に戻りました
ふくらはぎは2年くらい前に一度なって、今回が二度目ですが、足の指が時々緊張することがあります。
同級生なんかには、ばね指になる人がママあって、それらも加齢からくると思われます。
去年の夏に咳が続いたのも初めてですが辛かったです、一か月毎晩エアコンをまわして寝たのもありますね。
何につけ、医者のお世話になることが増えて、気持ちと体のギャップを感じるこの頃です。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (yottin)
2024-05-08 09:25:43
tsakaeさま

そうそう私が使っているのも「コムレケア」です。
あまり観察しない方なので知りませんでしたが、今話題の小林製薬でしたか・・・
コムレケアに紅麹は入っていませんよね
もっとも私も7~8年前には紅麹味噌で味噌漬けを作っていましたから紅麹そのものに原因があるとは思われませんが、薬は素人にはわかりませんね。

コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿