神様がくれた休日 (ホッとしたい時間)


神様がくれた素晴らしい人生(yottin blog)

丑の日かば焼き、オリンピックに、大谷君ホームランに、コロナだ~

2021年07月28日 17時33分52秒 | 時代検証
当初29日に関東から上陸して新潟、富山を通過する予報だった台風8号は、昨日は28日宮城上陸、東北縦断に変わっていた
多少の影響はあるかと身構えていたが朝から真夏の日差しが続いている、今年の夏はまぶしい夏だ!

オリンピック野球が始まってドミニカ相手に二番手投手がつかまって負けっぽくなったが、結局坂本などの活躍で逆転勝ちで初戦を飾った
先発山本はさすがのエースの貫禄だったが、二番手青柳からは迫力も気合も全く見えず口元も開きっぱなし投球テンポも遅くて見ていてもイライラ
案の定、緊迫していた試合をぶち壊した、それでも9回に打線がつながて勝利をもぎ取った

卓球は混合ダブルスの活躍に続くかと思われたが張本、石川も敗れて伊藤美誠が準決勝を戦う
女子個人メドレー200mも大橋が金メダルで二冠達成! あっぱれ!
大谷君もあっぱれの36号を放った、スポーツ観戦はいよいよ忙しいぞ
などと思っていたら東京は大谷君に負けじと3000人越えの新記録達成
隣の神奈川も初の1000人越えだ

オリンピックの中断を問われて総理は当然ながら継続固守を発言
今さらやめるわけにもいかないだろう、やってしまった以上歯車は回っている、賛否両論あってももう止まらない、止められない

大阪も700越えで早速我が家にも影響あり、大阪の旅行社からの秋の観光バスの予約が2つキャンセル、こりゃあ秋も見込めないな
どこまで苦しめてくれるのかね、全国でもう30万人とか飲食や観光関連の従業員が解雇になったとか、1年8ヶ月過ぎても新記録更新中ではいよいよ日本零細企業もおしまいかも
先行きが見えない中で余力がある店は先行きに見切りをつけてどんどん廃業しているらしい、いよいよ大企業頼みの経済になりそうだ
それじゃ中国と同じになる、結局つまるところ資本主義と修正共産主義は同じところに落ち着くようだ
違うのは民主主義体制国家と一党独裁体制国家の政治形態だけだ
こうなると国民の口をふさいでしまう独裁国家は強い
いずれの体制も一長一短あり、国民は安定さえ保証されればどちらでも構わないのかもしれない

今日は土用丑、国産ウナギ(愛知産)を白焼きしたので久しぶりにかば焼きでスタミナをつけよう
昨年は品薄でそこらで食べても1人前税込4000円近くて高嶺の花になった国産ウナギ、今年は安いと聞いたけれどそれほどでもない
我が家では特大1匹300g越えのうな重セットが税込3300円
今日の分は限定5食完売した、テークアウトも10人前売れた、ノーPRだったがまずまず、これだと次回も行けるかもしれない

明日は2回目の接種だ、うなぎ食べて体力をつけようかな






最新の画像もっと見る

コメントを投稿