神様がくれた休日 (ホッとしたい時間)


神様がくれた素晴らしい人生(yottin blog)

夏草や 強者どもが 夢のあと

2022年08月15日 21時24分27秒 | ドライブ
今日はハードな山道ドライブ
新潟県上越市牧村から安塚区雪だるま温泉を経て403号で山に入った。
十日町、津南町、栄村、野沢温泉村、どこへ抜けようか?
多分二度と来ることはないだろうから、一番ハードな道にしようと野沢温泉村行きにした
北陸は雨、長野県は晴れ予報、これは長野県をめざすしかない。
一車線しかない曲がりくねったスキーの回転コースみたいな道
しかし峠に近づくにつれ素晴らしい景色に声がでてしまう。
花も昆虫も若くて元気そうなツヤツヤした黒褐色の細身のヘビくんにも会った。
これは新潟県側で長野県側に出たとたん一車線の九十九折り
景色は森ばかりで何も見えない、
花も昆虫もいない、唯一いるのはスズメバチと見間違う、アブばかり、今年はアブがやたら多い。
平地に下りて、今度は飯山市からまた山に入る
開田峠から光が原高原に上り、新井SAから高速で帰る。
20年から30年前には光が原高原は夏休みは親子連れで賑やかだった
シャトーのレストランは斬新で、ポニーに乗ることもできた。
今日は私と相棒息子の二人だけしかいない。
たまに駐車場に停車する車も10分以内に立ち去る。
草むらに道を探しながら散歩した
草むらには昔と変わらずバッタだけが群れになって飛び跳ねる
カラフルな施設もガラクタ置き場とかしている
あの賑わいを知っているゆえ、昔の思い出がよみがえる
吹いている涼風が救いだった


山の景色は明日、掲載します。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿