神様がくれた休日 (ホッとしたい時間)


神様がくれた素晴らしい人生(yottin blog)

藤が満開

2023年04月18日 07時53分37秒 | 花鳥と昆虫・爬虫類・魚
 仕事を辞めて間もなく一年半になる、時間が出来たので散歩をするようになったが、それ以外は小さな畑を30分ほどいじるだけで、運動不足が顕著だ。
それで考えたのは、今は営業していない会社の中の片づけ、雑誌類とか、過去の帳面だとか結構重いから、それを倉庫などに運ぶだけでもかなりの運動量になる、しかも2時間もやると歩数も6000歩くらいになって、一石二鳥の良い発汗運動になった。

 一仕事終えて、小さな花壇を見たら、なんと藤が満開ではないか
毎年、ブドウのように垂れ下がっているのが5~6くらいあったが、今年は15房を下らない、しかも長く大きいのでなかなか見ごたえがある。
荒れるに任せていたから、葉と蔓、それに混植の笹竹も絡んで、見た目はいまいちだったから、本腰を入れて、そちらの整理も始めた。

 いらない葉を積み、竹を切り、紫の房が周囲から見えるように、日が当たる様に・・・先は地面についていたので、荒縄で縛って地上から50cmくらいまで持ち上げて固定した
藤棚を作るほどではないが、本格的に手入れすればかなり見栄えがする棚になるかと思う。

 元地主さん(同年代の女性)も私を見つけてやってきて30分ほど世間話をしていたが、藤を見るよう勧めたら驚いて見て「良い匂いがプンプンする」と喜んでいた。













主去りし館の荒れ果てた花壇に 誰を待つのか
立派に咲き誇る藤の花



最新の画像もっと見る

コメントを投稿