神様がくれた休日 (ホッとしたい時間)


神様がくれた素晴らしい人生(yottin blog)

食生活改善

2024年02月17日 09時05分18秒 | 病気と健康
 血圧は120前後、手術歴盲腸だけ、性格なのか怪我はよくするが入院するような病気にかかったことがない。
しかし同級生の身近な友が亡くなったり、先日も同期の幼馴染みが、がん手術成功の後で治療薬が合わずに亡くなった
それを思うと、自分自身も体調の微妙な変化を感じることがある

60代中盤までやったことも無かった散歩を始めたが、食事についてはあまり注意することはなく、自分で作る時は好きなもの中心になってしまう。
ごはん、ラーメン、塩分、キノコ、魚卵、海藻、豆腐、納豆、キムチ、とろろ芋、ジャガイモ、バター、ウィンナーソーセージ、牛乳、魚、肉、昆布類、卵、コーヒーが好きだが、洋風気味のパン、ヨーグルト、チーズ、それに酢は好きではない。
生野菜、野菜料理、果物、パスタは好きでも嫌いでもないが摂取することが少ない。
そんな中でもラーメンは大好物で、カップ、乾麺、生めんを一週間に5食は食べていた、ラーメンの食べすぎは塩分過多が一番よくない、それとインスタントには様々な添加物が入っているから食べすぎは悪影響がある、それに太る。

先月辺りまでは食欲が良くて、四六時中何かを食べていた、その為にいつもお腹は満腹状態、体重は68㎏前で止まっているので安心していたが、そんな時はたいがい胃や腸、口内炎などの不具合が生じる前兆だ。

そんな自覚症状があるので、この際、食事を見直すことにした
朝食は、朝食前に生姜湯を飲み、キュウイにオリゴ糖をかけて食べる、それからご飯一膳、みそ汁またはスープを二杯、今はキムチがおかずだ
卵は毎日朝食に食べていたが、週に3ケに減らした。
ご飯は、とろろ昆布や海苔のおにぎりにして梅干しやタラコ類を芯に入れる

昼食と朝食の間に、バナナセーキを作って飲む、コーヒーは一日一杯にした、これまでは毎日2~3杯飲んでいた
コーヒーを飲みたいときはミルクや紅茶、牛乳にしてみよう

昼食は麺類、またはパン、ラーメンは週1~2回に減らした、それとヨーグルトをオリゴ糖で食べる。

夕食は、野菜と魚、または肉、カレー、グラタンなど女房殿任せだが、ご飯前に、おかずではなく、おやつ的に納豆を一パック食べる
果物や甘いものは夕食後は食べない、コーヒーも飲まない
それと零時まで起きていたが、遅くても22時半までにはベッドに入るようにした。
零時に寝て8時に起きるより、22時に寝て5時に起きる方が遥かに目覚めが良い。 これで怠けている体操を再開できれば尚更良いのだが

若いころから大病はしないが、貧血、発疹、蕁麻疹など明らかに血液の汚れからくる軽症が時々起った
それで対処法を勉強してニンニクエキス(キョーレオピン)、酵素、スピルリナ、養命酒、肝臓強化(レバコール)の栄養剤などを常用してきた
銅とアルミの微量通電なんかも試して見たことがある
そのせいか貧血はなくなり、蕁麻疹も起きなくなった、もっとも発疹や蕁麻疹は若いころに3~4回あっただけだが、貧血はしばらく続いていた
貧血は栄養剤よりも酒を飲むようになったら治った気がするのだが。

韓国旅行をしていた頃は仁川空港で毎回「朝鮮人参(本サム)カプセル」をアシアナ特価で買ってきて飲んでいた、その効果はあって風邪などは数年に一回ひくくらいであった。
いろいろ試してきた貯金なのか、今も毎日元気に過ごしている
けれども最初に書いた通り、微妙な体調変化は起こっている
消化器系の不具合、口内炎、目の衰え、筋力の低下などを感じる
年相応に対処するときになったのか、まだまだ気持ちは元気なのだが・・・






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寿命 (好角家)
2024-02-17 18:25:42
毎日楽しく読ませていただいています。
健康に付いて、一言。
私は、程度は軽いのですが15種類の薬を飲んでいます。数値的にはどこも悪くない健康自慢の友達が何人かいます。ここ3~5年の間にそれらの人たちは、まるで歯が欠けるように他界しています。多病持ちのわたしが、今のところ、一番元気に見えます。あくまでも見えるだけです。
ある程度の年齢になりますと何をしても、その人が持っている「寿命」ではないかと思っています。
大阪場所が待ちどうしいです。
返信する
健康管理 (yottin)
2024-02-17 20:23:07
好角家さま

そうなんですよね、病気がちだったり、健康診断で問題点が見つかる人のほうが、何もない健康体の人より長生きということが結構多いですよね。
重症でない限り、定期的に医者で検査を続けている方が早く病気治療が出来ますし
逆に健康に自信があって検診も受けない、病気にならない人は発見が遅れることがままありますからね。
「病み上手の、死に下手」と言いますね
私の母がそうでした、若い時から甲状腺障害、胃下垂、腎盂炎など多くの病で入院繰り返しでしたが92歳まで生きました。
定期検査は絶対必要ですね、かくいう私はなかなか検査もしていないので・・
返信する

コメントを投稿