神様がくれた休日 (ホッとしたい時間)


神様がくれた素晴らしい人生(yottin blog)

憂鬱な冬の雪国

2022年12月15日 08時26分16秒 | 季節と自然/花
12月に入って急に体感温度が下がって暖房なしではいられなくなった
昨日はみぞれ混じりの一日で、今季初めて道路が白くなったが
積もるというほどではなかった
今は青空も見えて陽も差しているが、午後からは雨模様だ
さて今日は恒例の外出の日だが、来春までは海で遊ぶこともできなくなったから
雪が降るまでは、新潟、長野、富山辺りを走っていることが多くなりそうだ
それだって今年いっぱいで、雪が積もれば安全のため家に籠るだろう
70過ぎて、雪道を走るのは危険を伴う、自分ばかりでなく、いつ対向車がスリップするかわからないのが冬だ
冬、雪で白くなった高速道を、あきらかにノーマルタイヤで走っている無知なのがいる、大雪でもないとインターでタイヤ点検することもないから危険だ
私は2週間前にスタッドレスに履き替え、4駆モードに切り替えた
これでも深い新雪に飛び込めば、亀状態になって動けなくなってしまう
昔はチェーンが必需で、チェーンをしていれば少しくらいの深雪でも大丈夫だった、4駆も完ぺきではない、意外と盲点があって雪の下が深い泥状だと脱出不可能になることがある
車体の軽い軽の箱バンも凍った道路では4駆でもスリップする可能性がある
マイクロバスを冬運転していたが、あれくらいダメなものはない、道路がアイスバーンだと蛇行するし、止まると少し傾斜があるとスリップして動けなくなったことがある。
お客さんが乗っている時は10人でも650kgくらいになるから良いが、全員下りると軽くなって、そうなるのだ
話が脱線したが、今日は太陽の輝いているところで半日過ごしたい
これからの北陸は灰色か真っ白かの日ばかりが3か月以上続く、新潟県の自殺者だか率だかが日本一と言うのも納得できる。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つー君)
2022-12-15 11:03:03
一昨日に近くで、あったみたいだね、以前散歩で行ったこともある場所だけど、最近は全然行ってなかった。
あの場所は、奥に八川屋さんの火薬庫しか無いので、普段は誰も行かない❗️
散歩する人がたまーに居るのかな⁉️
よっちゃんは行ったことが有るかな⁉️
返信する
Unknown (injya1goo5yumi)
2022-12-15 15:19:25
つーくん

2カ月くらい前に車で通りましたよ
何十年ぶりだったけど
半月前にも行こうとしたら交通止めだった
ああいう道は好きなんだよね
歩いて見たいけど、熊が怖くて行けません。
自殺があったのは知りませんが、雰囲気的には、ありえますね。
返信する
Unknown (つー君)
2022-12-15 17:26:52
当日、消防車が昇って行ったので、どこが火事かなーと思っていたのですが、その連絡が放送無いし、何だろうと思っていたら、その様でした。近くに妻の妹の家があるのですが、刑事が来て行ったとか、40~50代の男らしいと刑事が話していたそうです。
年末に来て何か困っていたのでしょうか?
もったいない命を無駄にしましたね。
返信する
Unknown (injya1goo5yumi)
2022-12-15 19:44:25
若いのに残念ですね
でも、そうなると電灯の紐でも頸がつれるとか言いますから
気弱になっていたのかもしれません
年末は特にそんなことが多い気がします
私も先日、3年ぶりに飲んだ先輩から「早まらなければよいが」と心配されていたそうです
私は、なぜかそんな気持ちになったことは一度もありません
返信する

コメントを投稿