晴れ。曇り又は雨の予報でしたが、一日、よく晴れた。
朝からバイクのメンテナンス作業を開始。ようやく異常な暑さも治まって来たので、ぼちぼち走れそうだからです。ほとんど乗っていないにも関わらず、オイルを交換するのは、オイルは開封した瞬間から劣化が始まり、概ね半年に一回程度は交換の必要があるからです。私が勝手にそう思っているだけですので、やる必要ないだと、とお考えの方は、別にやらなくていいです。
そんな訳でまずは春先にタイヤを更新した後、オイルが買えず放っておかれていたドリーム50のオイル交換。モチュール300Vファクトリーライン15W-50を投入しました。ドリーム50のオイル量は、0.9から1.1リットルと中途半端。ちなみに、0.9L投入してゲージの上限ラインまで到達したことはありません。
オイル交換を終え、ついでですのでチェーンにも注油、各部注油。
クラッチ周りのグリスも新しくします。こんなに汚れていますからね。
無事にギトギトさせて完了。続いて高級オイルが一リットル近くも余ってしまいましたので、スーパーカブ110に投入しました。ちょうど良かったです。更にブレーキレバー周りのグリスアップ、各部グリスアップも実施。ドリーム50とスーパーカブ110は外装にワックスがけまで実施。
勢いでトライアンフTR6/SSのメンテナンスも決行しました。今日は汁類の更新です。
オイルを抜いた後、オイルタンク内を覗くとこんな有様。泥状のオイルカスが溜まっています。こんな状態でいい訳ありませんので丁寧に清掃し、昨年使って余ってしまっていたエンジンオイルを少し入れて流し出します。
ヘドロを清掃していると、こんな真っ黒な泥が出て来ます。エンジンに良い訳ないですね。
清掃完了、エンジン下部からもオイルを抜いて新しいオイルを投入しました。
私はエンジンオイルだけではなく、プライマリーオイル、ギヤオイルも一緒に交換する派です。別にそんな手間でもないですし、どうせギトギトに汚れますからね。そんな訳でプライマリーオイルを抜き、プライマリーチェーンの張りもチェック。全然走行距離が伸びておりませんので特に問題なし。
プライマリーオイル投入。チェーンの下半分が浸かる程度だそうです。
ギアオイルも抜いて投入しました。こっちはレイシャフトの下半分が浸かる程度、というなんとも曖昧な量です。入れすぎても漏れるだけなので支障はありません。
ちなみに、トライアンフには現代オイルは入れてませんのでご注意を。
今日はここまでにしておきました。次回は各部グリスアップでギトギトさせます。
天気がいいのでこれからウォーキングへ行ってスッキリしてきます