地球族日記

ものかきサーファー浅倉彩の日記

[movie]ベラ・ガイア

2008年12月03日 | 読み聞き日記
宇宙から地球を眺めるCG映像作品「ベラ・ガイア」を見た。

プラネタリウムみたいなドーム状の天井に、
星や宇宙ステーションや地球が映る。
地球のまわりを高速で飛び回る宇宙船からの景色を
疑似体験できるという感じのもの。動きが速くてちょっと酔った。

YOU TUBEはこちら↓
http://www.treehugger.com/files/2008/11/bella-gaia-planet.php

新しい情報ツールとして、
エンターテイメントや企業のブランディング、教育の教材とかに
展開していきたいという事業構想らしい。

プラネタリウム用映像テクノロジーの日本第一人者が
エバンジェリストとして設立メンバーに入ってたり、
実際にNASAと提携して宇宙ステーションとコネクトし、
リアルタイムで今の雲の状態を見せたりもできるってことで
技術的なバックグラウンドは相当しっかりしてる印象だった。

それに、バイオリンの生演奏を組み合わせたところが面白かった。

そもそもの企画コンセプトは、
「見た人が地球と感情でつながるための、メッセージ性のある映像アートだとか。
地球環境問題を頭で理解して行動を起こす人はいない。
人は感情で動くから、
多くの人が地球に「恋」して、
環境問題に対して感情的に怒りもったら、
世界は変わるんじゃないか、ということらしい。
そのために、美しい地球や世界中の文化を宇宙視点で見せようと。

うんうん。ごもっとも。
地球を感情的に好きになるって
環境の問題にみんなが本気で目を向けるために、
すごく大事なこと。
私も同じところを目指したい。というか目指してる。

ただし、個人的な感想としては、
ベラ・ガイアが、見た人が地球に一目惚れするほど
地球を美しく見せられてたかっていうと?

私が思うに、
地球を感情的に好きになるって、
シートに座って天井に映る映像を目で追うことだけでは不可能。

多分、木もれ日の中ハンモックで昼寝とか、
へとへとになるまで波とたわむれるとか、
恍惚の珊瑚礁の中素潜りとか、
体の細胞レベルで地球を感じるコンテンツと組み合わせたら
もっともっと面白いんじゃないかと思った。

本物の星空の下、木の枝に張ったスクリーンに映して見せるとかさ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。