地球族日記

ものかきサーファー浅倉彩の日記

【R水素ハウスプロジェクト】始動。サポーター候補の方々にコンタクト。

2011年04月04日 | お仕事日記
国内第一号のR水素ハウスをつくるプロジェクト、
始動しました。

可能な限り、動きをここに、記録していきます。

最初にしたのは、
力を貸してくれそうな人に
コンタクトをとることです。


■ 環境コンサル会社の方に。

○○○さま

こんにちは。
R水素ネットワークの浅倉彩です。


今日は、○○さまにお知恵を拝借できないかと思い、
ご連絡しました。

目下のゴールは、日本発のR水素コミュニティをつくることです。

そのために、何かご尽力いただけないかというご相談です。

たとえば、企業のCSR予算をもらう道筋をつけていただけないか。
(予算は2000万円です。)

企業に、新規事業としてR水素ビジネスを提案し、担い手を発掘していただけないか。

NEDOの助成金を取得する道筋をつけていただけないか。。。。

「新エネルギーベンチャー技術革新事業」
https://app3.infoc.nedo.go.jp/informations/koubo/koubo/CA/nedokouboplace.2010-07-15.4368420531/nedokoubo.2011-01-19.6926595504/

などということを、勝手にイメージしています。


これまでは、啓蒙活動とネットワークづくりに尽力してきましたが、
何回ラジオに出てR水素(=地域でつくる水も空気も汚さないヘルシーなエネルギー)を
語っても、実際にそれで暮らしている人がいなければ、
いつまでも、絵に描いた餅なんだということを、

今、このエネルギーに対する関心の高まりの中で、痛感しています。



R水素コミュニティは、
沖縄北部のやんばるの森が候補地です。

なぜやんぱるか、というと、主な理由は、

・沖縄という土地が持つ人をひきつける引力
・引力からくるメディア発信力
・ただの田舎暮らしではなく、地球市民としての高い意識を持って
 エシカルな暮らしを選んでいる人のコミュニティがあること。
・彼らは、R水素を使いこなせる暮らしをしていること。
です。

このコミュニティには、今回のことで根本きこさん一家が引っ越してきました。
また、歌手のUAともつながりが深いです。

ここにひとつ、石を落とせれば、

逗子、鎌倉、阿蘇、福岡、鴨川、いすみ、、、、すでに日本中にある、
自然とともにあるていねいな暮らしを実践しながら発展させている、
クリエイティブなエシカル・コミュニティにすむ人々へ伝播し、

その先へと広がっていくはずです。

現在、エンジニアリング会社、ソーラーパネルメーカー、水素発生装置メーカー、タンクメーカー、燃料電池メーカー
候補地のコミュニティの方々、関連法規に詳しい方、お金を持っている方々に、順次コンタクトを取っています。

プロジェクトについての率直な感想をひとこといただけるだけでも、
有益です。

いかがでしょうか??


■ソーラーパネルメーカーの方へ

○○○さま

こんにちは。
R水素ネットワークの浅倉彩です。

いかがおすごしですか?
ISEPでは、被災地にソーラーパネルや温水器を届ける
プロジェクトをはじめるみたいですね!


R水素ネットワークは、この震災・原発事故・エネルギーへの意識の高まりをうけ、
一日も早い、国内でのR水素ハウス/コミュニティの構築に動き出しました。

候補地が決まりましたら、またご報告させていただきたいのですが、
今日は、
中古のソーラーパネルが安く手に入るといううわさを聞いてご連絡した次第です。

何か情報をお持ちでしたら、可能な範囲で教えていただけますでしょうか?




どうぞよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (戸沼如恵)
2011-07-15 18:23:58
6月にデンマークロラン島に取材に行ってまいりました。R水素コミュニティー観てきましたよ~。本当に日本でも実現したいですね。何かお役に立てることがありましたら☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。