地球族日記

ものかきサーファー浅倉彩の日記

10月11日(日)のつぶやき

2015年10月12日 | お仕事日記

映画「ヴィヴィアン・マイヤーを探して」鑑賞録。外界との距離感 goo.gl/1ZpDIs


心がしんと落ち着く曇り空の日曜日。映画の鑑賞録を書いてみたり。
blog.goo.ne.jp/imco203/e/8aa6…... fb.me/6SK3Mp21v


ほかほかごはんも大根おろしも大葉もいらないぐらい旨い!魚ってこんなに美味しかったけ?魚料理を極めようと思いました。



映画「ヴィヴィアン・マイヤーを探して」鑑賞録。外界との距離感

2015年10月11日 | 読み聞き日記
映画『ヴィヴィアン・マイヤーを探して』予告編


みんなが帰った放課後の教室とか、深夜の台所。
泊まり込みの大会なんかで、夜みんながあちこちの部屋で笑っている甘美な音を
遠くに聞きながらひとり布団に潜り込む安心感。

そういう、社会との距離の置き方がある。
そのくらいの距離感が心地よいと感じる心がある。

乳母として住み込みで働き、
何十万枚も写真を撮りながら発表せずに亡くなった
ヴィヴィアン・マイヤー。

その膨大な写真は死後に発見され、瞬く間に評価を得た。
もし彼女が生きていたら、展示会場を埋め尽くす観衆に、
きっと、うんざりしただろうと思う。
きっと、愛想よく笑顔をふりまいたりはできなかった。

街へ出て、人を撮る。
写真家と被写体という距離感で、人と出会う。
それが彼女の外界との付き合い方だったのだろうと思う。
危険がいっぱいの外界から自分を注意深く守りながらも、
安全地帯から外界に手を伸ばす。
疎ましく思いながら、それでも接点を希求する。
彼女が残した写真たちは、そういう彼女の精神が生きた軌跡だと思った。

10月8日(木)のつぶやき

2015年10月09日 | お仕事日記

沖縄にはすごい会社があります。天才発明家がいます。この番組でそれがわかります。見たいんだけど、明日は東京。。。どなたか、録画お願いできませんか! fb.me/4p6kxxHlN


遅めランチは鎌倉のスパイスカレー屋さん オクシモロン。店内満席。ほぼ女性。昨日の湘南テラスモール ロンハーマンカフェもほぼ女性。食の感性と市場は女性のもの!?


札幌、奄美、沖縄。どこでも成田と4往復 39800円のチケット。16:00発売開始のが、買えたT^T 5分後には売り切れ^^ 嬉しい~!!


江ノ電で前に座って居眠りしてるおじいちゃんの、ネクタイがチキチキレースのケンケンで和む。


江ノ電で試験勉強してる高校生。世界史の参考書はまだ山川なのか!なんというイノベーションのブルーオーシャン!


一億総活躍社会、だめなの?みんな活躍したくないの?



10月7日(水)のつぶやき

2015年10月08日 | お仕事日記

原発反対だからといって、TPP反対 とは限らない。


おもしろそー?? このテの 独身熟女もの大好物です。なぜかというと、独身熟女には実社会でも個性的で楽しい女性がすごく多いから! fb.me/43oNXXfHq



10月2日(金)のつぶやき

2015年10月03日 | お仕事日記

木を水に入れるとファイバーに!?魔法っぽい^^ kankyo-business.jp/news/011406.php fb.me/252CtNIrH

1 件 リツイートされました

ポテトサラダが食べたくなって、「表参道 ポテトサラダ」で検索したら、世の中こんなことになってるらしい。

#東京は毎日がフェス #極まる消費文明に一抹の不安 #南青山で暮らす... fb.me/2zQpbU4q6