地球族日記

ものかきサーファー浅倉彩の日記

旅のとちゅう

2013年02月04日 | 自分日記
もうすぐ旧正月。
2012年を、駆け足で振り返ってみます。
起きたこと 行った場所 見たもの。

相変わらず、くそまじめで、肩に力が入りまくってて、
精神的に虚弱ですぐ疲れてしまう私なりに、
日々いろいろなことを積み重ねてこられたことを
関わってくれたすべての人々に感謝して。

・ナルコテックス始動
・久高島とのご縁を深める シマリタ創刊
・全体のこと〈Whole Holly Heal〉リベラルアーツへの発心
・経済産業省 サカスフォーラム
・NEDOに応募
・口永良部島未来地図 創刊
・カンタ!ティモール
・ヤマタイカ
・故宮博物院
・かごしま新エネルギービジョン
・NHKスペシャル「宇宙の渚」
・衆院選敗北の予知 それでも動くということ
・いくつかの公共事業に参加
・R水素の活動から距離を置く
・埼玉福興 オリーブの木100万本プロジェクトを知る
・台湾にR水素出張

そして、
2012年が始まるときにこのブログに書いた
「言葉の力で人を元気にしたい」という志が、
ある意味で実現したfacebook上でのできごとがありました。



3846人もの人がシェアボタンを押してくれたことは、私にとっては驚きのうれしいできごとでした。
それぞれの方がどんな気持ちでシェアをしてくださったのか、
はたして元気になったのかは、わかりませんが。

とはいいながら、すでにこれを書いたときとは別の人になっている今の私は、
なんだか偉そうだなあ、とため息をついたりもしていて。

こんな大それた訓戒をたれているヒマがあったら、
ちゃんと自分を幸せにしなさい、というのが今の正直な気持ちです(笑)

3.11からずっと、「なぜこんなことに」がずーーーっと頭の真ん中にあって、
自分を責め続けて、焦って、落ち着かない状態が続いてきたのだと、最近になって気がつきました。

なぜ沖縄にいるのかも、よくわからない状態で、
投げ込まれたボールを、投げ込んでもらえたことがうれしくて、
無我夢中で打ち返しているうちに、2年近くが経とうとしています。

そうしたら、とっても疲れちゃったので、今年はぐっとペースを落として、
ゆっくり楽しく、自分を大切にして生きてみようと思います。
世間様に評価される自分だけじゃなくて、私だけの本当の私を大切にすることを。

好きなものは好き
きらいなものはきらい
近くにいたい人やことへ近づく
近くにいたくない人やことから遠ざかる

ちゃんと選んでいこう、と思います。

世間様からの評価がもくろめない中で、
自分のやりたいことを選んでいくことは、
とても勇気のいることです。

でも、それをやってみたときに初めて見えてくる
内側から輝く何かがあるのだと思います。

おぼろげな未来からの光に導かれていきます。

大好きなYUKIの曲
**プリズム**


花咲く丘まで 口笛吹いてこう
いじわるな人が とやかく言うけれど
私はどこかで間違えたかしら?
今はわからない。
答えは空の上。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。