「そうこうするうちに」と「どういうわけか」で説明すると、
なんでも、とっても、しっくりくる。
「だから」とか「でも」よりも。
だって、誰の人生も、
どういうわけか、生まれてきた。
そうこうするうちに、死んだ。
でしょ?
「だから」と「でも」だけで結び目をつくっていく人生よりも、
「そうこうするうちに」と「どういうわけか」でつないでいく人生の方が、
立体的でステキな気がするのです。
目の前にある平面的な一本道をただ踏み外さないように歩いているつもりでも、
実は世界(比喩的な意味での)は三次元で、上からいろんなものが落っこちてくる。
神様がおもしろがってるとしか思えないほどに。
それを、キャッチしようと手を伸ばしてジャンプすると、違う道に導かれたりする。
そこから見える景色は、それまでとは明らかに違っている。
しばらくその道を歩いていると、また何かが上から落っこちてくる。
受け取れないのによけきれなくて、ぺしゃんこにつぶされたりする。
そこから立ち上がったとき、次はつぶされずに受け取れる力がついている。
アリには、遥か頭上から見ている私たちが見えないのと同じように、
私たちには、遥か頭上から見えている存在は見えないんだよなあ。きっと。
だから、「どういうわけか」と「そうこうするうちに」がしっくりくるんだ。
どういうわけか、海が好きだった。
そうこうするうちに、沖縄に住んでいた。
なんでも、とっても、しっくりくる。
「だから」とか「でも」よりも。
だって、誰の人生も、
どういうわけか、生まれてきた。
そうこうするうちに、死んだ。
でしょ?
「だから」と「でも」だけで結び目をつくっていく人生よりも、
「そうこうするうちに」と「どういうわけか」でつないでいく人生の方が、
立体的でステキな気がするのです。
目の前にある平面的な一本道をただ踏み外さないように歩いているつもりでも、
実は世界(比喩的な意味での)は三次元で、上からいろんなものが落っこちてくる。
神様がおもしろがってるとしか思えないほどに。
それを、キャッチしようと手を伸ばしてジャンプすると、違う道に導かれたりする。
そこから見える景色は、それまでとは明らかに違っている。
しばらくその道を歩いていると、また何かが上から落っこちてくる。
受け取れないのによけきれなくて、ぺしゃんこにつぶされたりする。
そこから立ち上がったとき、次はつぶされずに受け取れる力がついている。
アリには、遥か頭上から見ている私たちが見えないのと同じように、
私たちには、遥か頭上から見えている存在は見えないんだよなあ。きっと。
だから、「どういうわけか」と「そうこうするうちに」がしっくりくるんだ。
どういうわけか、海が好きだった。
そうこうするうちに、沖縄に住んでいた。