地球族日記

ものかきサーファー浅倉彩の日記

自然って何だろうね。

2011年10月23日 | 自分日記
「自然が好き」と言う人は多い。
自然素材 自然食品 自然療法 自然エネルギー 人と自然と響き合うサントリー 自然現象 自然治癒 自然観・・・ 自然がつく言葉はどこにでもころがっていて、どれも優しげに響く。

でも、使われている意味を深く掘り下げて行くと、人により、時により、実にさまざま。

ライトな癒し旅行を計画中の都会人が「自然の中でリフレッシュしたい」という時、「自然」は深呼吸させてくれる山の空気だったり、日がな一日寝そべっていられる真っ白な海岸だったり、海に落ちるオレンジの夕日だったりする。

だけど、本当は。

と、私は思う。

本当は、自然ってそうやってわざわざ出かけていく「対岸」にあるものじゃなくて、ある日道ばたのタンポポが咲いたり、今日の風がカラっとして気持ちがよかったりするような、誰にでも手に取るようにわかる明細な感覚として、知っているものなんだと思う。

スーパーに人参があるっていうのも自然だし、食べないとやせるっていうのも自然だ。

今日読んだ本に、
明治六年に新暦が採用される前の日本で使われていた暦のことが書いてあった。
江戸末期には、450万部も発行されていたらしい
この和暦は、月の満ち欠けをベースにした太陰暦に
太陽の運行(太陽暦)を取り入れたもの。
ポピュラーな夏至や冬至に代表される、二十四節気があり、さらに
5日刻みで推移する七十二候もある。
「東から風が吹く」「桐の花が咲く」「雀が巣立つ」「麦の穂が実る」「蛙が鳴き始める」といった内容で、季節を知るめもりになっていた。

私たちはいつだって、人生そのものが、
すっぽり丸ごと、自然に包みこまれている。

そのありようにふさわしく、
自然と仲良く暮らしたい。

・ ・・と、私という人はつまりそういうことなんですが、
これが一体どうしたら、自然と仲良く暮らしていることになるのかが、
まだ、よく、わからない。
いや、わかってるのに、やってないだけなのかもしれない。

そこんとこ、真剣に学び、考え、実践しよう。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な記事 (ざわゆき)
2011-10-23 05:01:20
ありがとうございます。

「自然」を自然に考える姿勢がとても素敵です。とても刺激になりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。