一公の将棋雑記

将棋に関する雑記です。

第82期A級順位戦予想クイズ

2024-01-30 00:09:48 | 勝敗予想
今年も「将棋世界」でA級順位戦予想クイズが実施されている。8、9回戦の勝敗予想をし、正解者には抽選で豪華賞品が当たるというものだ。
今年はいくつか変更点がある。ひとつは誌面のQRコードを読み込めば、ネットから申し込めるようになった。
これなら切手代63円が浮く。それは大きいが、それだと本を購入しなくても申し込めることになる。そこを律義にハガキで投函した読者がバカみたいだが、その差別化はあるのだろうか。
ふたつめは7回戦の勝敗を考慮しなくなったこと。いままでは7回戦の結果を待って(記して)投函していたが、それがなくなったので、忘れないうちに早めに投函できる。
3つめは、特賞が完全的中者から選んでいたものを、成績上位者に変更となった。これなら、誰かに特賞が当たる。
それはともかく、当てねばしょうがない。というか、投函しなければしょうがない。事実私は昨年、うっかりして投函し忘れたのだ。
さて肝心の勝敗予想だが、その前に各自の勝敗を書いておこう。

③豊島将之九段 6勝1敗
⑥菅井竜也八段 5勝2敗
①渡辺明九段 4勝3敗
④永瀬拓矢九段 4勝3敗
⑦稲葉陽八段 3勝4敗
⑧佐藤天彦九段 3勝4敗
⑨佐々木勇気八段 3勝4敗
⑩中村太地八段 3勝4敗
②広瀬章人九段 2勝5敗
④斎藤慎太郎八段 2勝5敗

この7回戦の5局、成績の悪いほう、もしくは順位が下位のほうがすべて勝った。これだから勝敗予想は分からないのである。8回戦9回戦で10局だが、完全的中をしたためしがない。
とりあえず、勝敗予想を記しておこう。

【8回戦】
○渡辺明九段VS●中村太地八段
○広瀬章人九段VS●稲葉陽八段
○豊島将之九段VS●斎藤慎太郎八段
○永瀬拓矢九段VS●佐々木勇気八段
●菅井竜也八段VS○佐藤天彦九段

【9回戦】
●渡辺明九段VS○広瀬章人九段
○豊島将之九段VS●菅井竜也八段
○永瀬拓矢九段VS●中村太地八段
○斎藤慎太郎八段VS●佐々木勇気八段
●稲葉陽八段VS○佐藤天彦九段

挑戦……豊島九段(8勝1敗)
(参考までに)降級……佐々木八段、中村八段

こんな勝敗にした。名人挑戦は、希望も含めて豊島九段とした。藤井聡太竜王・名人と強豪との対戦はひと通り終わったが、一周回って期待できるのは、豊島九段である。やはり、初対戦からの6連勝が大きい。また第6期叡王戦では、タイトルは取られたが、フルセットまで行った実績がある。豊島九段なら、藤井竜王・名人にそこまでコンプレックスはないのではないか。
もう本当に、誰か藤井八冠からタイトルをもぎ取らないと、つまらない将棋界になってしまう。現役棋士は奮起してくれ。
なお、私は懸賞ハガキを使い、29日深夜に投函した。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第73期王将戦第3局2日目 | トップ | 2023年九州旅行・5 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tod氏)
2024-01-31 12:19:09
お疲れ様でございます。
A級順位戦
8回戦が本日1/31にありますね!
解説会が将棋会館であるみたいですね、わたくしTod氏は行きませんが…
予想クイズのハガキは、わたくしも出しましたが、誰を勝ちにしたか?忘れてしまいました(笑)なんとなく覚えていますが…
返信する
難しい (一公)
2024-02-01 01:04:30
>Tod氏さん
予想を忘れてしまいましたか。それはどうも……。
8回戦は、なかなかになかなかな結果でした。
これだから予想は難しい。いや~、参った。
返信する

コメントを投稿