一公の将棋雑記

将棋に関する雑記です。

北尾まどか女流初段は、女優の若村麻由美に似ている。

2009-10-12 00:38:43 | 似ている
11日(日)は所用で、LPSA「第29回1dayトーナメント・Tefu Cup」はリアルタイムで見られなかった。ということは、NHK将棋講座も、NHK杯将棋トーナメントも観られなかった理屈になるが、こちらは録画しておいたので、大丈夫だった。
皆さまご存じのように、NHK将棋講座は、今月から「先崎学のすぐわかる現代将棋」が開講されている。今週で2回目だが、第1回目の先週は、なんと寝坊をしてしまい、観ることができなかった。こんなことがあるから、予定がなくても録画の準備だけはしておいたほうがよい。
11日の夜、ビデオを再生し、私にとっては「初めて」の先崎講座を観た。感想を言えば、期待どおりの出来だった。先崎学八段の、無駄がなく弁舌なめらかな講義、「どうぶつしょうぎ」の開発者でもある、アシスタントの北尾まどか女流初段のテキパキとした応対と、清々しくなるほど小気味よかった。
NHK将棋講座は同名のテキストを発売しているが、時間の関係で、テレビよりテキストのほうが、細かい変化が多く書かれている。しかし先崎講座は、テキストに書かれているほとんどを紹介していたと思う。正味15分のミニ講座だが、とても濃密な内容だった。
先崎八段が早口なので、初心者の方はついていけないかもしれないが、テキストを買い、講座を録画し繰り返し観れば、棋力が向上すること請け合いである。
…と、ここまでは誰でも書く。ここからが本題。
北尾女流初段が、やっぱり女優の若村麻由美にそっくりだったので、最初から最後まで見とれっ放しだった。これは6月14日(日)に栃木県宇都宮市で行われた「第2回とちのきカップ」で、北尾女流初段の対局姿を、正面から向かって左75度の方角から拝見したときに感じたことで、これは自ブログでも書いたことがある。それに異を唱える人もいたが、今回あらためて北尾女流初段を拝見して、私の見立ては誤りでなかったと確信した。若村麻由美そっくり説に疑問を呈す人は、北尾女流初段の本当の姿が見えていないのだ。
ちなみにNHK将棋講座も、北尾女流初段は、正面から向かって左75度に位置している。この角度が、北尾女流初段を最も若村麻由美に見せるようだ。
そんなわけで、講座の内容はもちろんだが、来年の3月まで、引き続きNHK将棋講座を観る楽しみが続くことになった。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神田真由美先生、お誕生日お... | トップ | 買いましたあ!! »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
^^汗 (佐々)
2009-10-12 16:55:22
若村麻由美は、さすがに言い過ぎだと思います…^^汗
う~む (一公)
2009-10-12 23:20:23
そうですか…どうもこの主張をしているのは、私だけのようですね。
自信を持って言っているのですが。
土佐鶴。。。 (瀬戸のひしお。)
2009-10-13 03:28:54
若村さんといえばこれですかね?。本当にこれからの季節日本酒ですね!。て言いますか、確かに痩せられてからどなたかに似ているかな?とは思いますが。。。。
しかし、フリーに成られてからの活動はそのフリーの立場を生かされてよくうごかれてますね。
麻由美 (一公)
2009-10-13 12:51:55
若村麻由美の「土佐鶴」、あれはよかったです。ご結婚の前後に契約が切れたみたいですが、また復活してほしいと望むものです。
北尾先生はフリー後も精力的に活動されているようですね。これからもさらなる活躍を期待します。
横顔美人。。。 (瀬戸のひしお。)
2009-10-19 22:34:41
中倉先生といい北尾先生といい横顔が素晴らしく好いと思いませんか?。昨日の講座を見ていて北尾先生の横顔はタレントの遠久美さんか駒多惠さん似かと。。。。
土佐鶴、中倉姉妹先生なんか好いかと。。。。(妄想して、酒の量が増えそう!。)
遠藤久美子? (一公)
2009-10-19 23:34:03
北尾先生の横顔が遠久美に似てるって…遠藤久美子ですか?? そうか…そうですか…。
「土佐鶴」、中倉先生姉妹の配役はいいですね。ああしっとり。女流棋士会からは、とっさに思いつきません。
もう誰も。。。 (瀬戸のひしお。)
2009-11-14 22:03:05
ここまで遡って見ようと言う方はいないでしょうね。北尾先生、先日じっくりお顔拝見する機会がありまして感じたのはお顔のパーツは一公さんが感じられたように若村まゆみさんにも似ていられるかも(私は林葉さんを思い出しました。)では何が違っているのか。。。ピザでいうならトッピングは同じで生地が違うってことでしょうか。私は北尾先生の顔立ちとか嫌いでは無いですね。
それはともかくも私のファンランキングトップ3のお二人の仲が。。。。(船戸先生はともかくもですね)現状、北尾先生に首根っこ掴まれ、船戸先生に。。。。
なるほど (一公)
2009-11-15 00:04:48
ピザの比喩はなかなか面白かったです。
でも実際、北尾先生は美人だと思いますよ。いつも快活だし、話せばファンになる女流棋士のひとりでしょう。

コメントを投稿