一公の将棋雑記

将棋に関する雑記です。

バカは死ななきゃ治らない

2024-06-03 23:48:01 | プライベート
私の持っているANAカードは、今年5月が更新だった。だが私は、古くなったカードを捨てられず、無傷のまま残すタイプである。
それで、新たなカードがきた数日後、何かの拍子に、このカードをクレジットで使ってみた。
だがその数日後、旧カードにSuicaのチャージが残っていたことに気づいた。私のANAカードには、Suica機能も付いているのだ。
たしか数年前の更新のときは、JRの駅にあるATMで、チャージした全額を下ろしたことを思い出した。
そうだ、そうしないと、5月末日をもって、Suicaのチャージ額が「消滅」してしまうのだ。だがこの前、私は新カードを使ってしまったが、それは大丈夫なのか?
5月26日、将棋ペンクラブの関東交流会に行くとき、私は駅構内のATM(VIEW ALTTE)で旧カードを挿し込んでみた。
ところが、暗証番号を押しても受け付けない。私はすごく嫌な予感がしたのだが、先を急いでいたので、そこはとりあえず後にした。
交流会の帰り、再びATMにカードを挿れた。だが、やはりカードを受け付けない。
それで改札を抜け、自動券売機にカードを挿れてみた。するとこちらも、「このカードは使えません」の音声が流れた。
やはり、新カードをクレジットで使ったので、旧カードは自動的に使用不能になってしまったのだ。
問題は、Suicaをいくらチャージしていたかだ。だが、最近は定期券に付いているSuicaばかり使っていたので、ANAカードにいくら残っていたか、まったく記憶がないのだ。ただ私の性格から、最大でも1回のチャージは5,000円であろう。だから、最高で8,000円くらい残っていた可能性はある。貧乏人の私には大きな額だ。
だがそれが分かっていながら、なぜ私は新カードを使ってしまったのか。しかもそれをどこで使ったか考えるに、銀座のOKスーパーで飴を買ったときだった。その額、わずか数百円である。この少額のために、8,000円をドブに捨てたと考えたら、頭がおかしくなりそうだった。
29日、私は遅まきながらカード会社(三井住友カード)に電話をかけてみる。だが、無味乾燥なガイダンスが流れたうえ、項目に「その他」がないため、私はオペレーターと会話ができない。それに、話ができたところで、もう回復は無理だろう。
念のためViewにもかけてみたが、こちらは「カード会社のほうにかけてください」と言われた。これが31日。
ということで、これにて万事休した。
数千円の損失くらい、水原一平から見れば鼻クソみたいなものだろう。でも私には大金である。少なくとも5年前は、その意識があったから、注意深くおカネを下ろした。その意識が5年経ち、消滅してしまったことが哀しかった。歳を取るということは、注意力が散漫になる、ということなのかもしれない。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逆王手 | トップ | 第4期白玲戦・女流順位戦D級... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダメかもしれませんが (将子)
2024-06-04 12:41:04
私は、ANAカードの更新時、カード会社に電話して、「SUICAの残高はどうしたら良いか?」を尋ねたら、「期限までに使い切って下さい」と言われて、コンビニやスーパーなどで買い物をして、「SUICAでお願いします」と言って、アッと言う間に使い切りました。(もしかしたら、タッチ決済はできるかもしれません。)

一公さんの場合は、期限を超えてしまっているようですが、私が調べたところ、

旧カードのSuica残額は、有効期限内にお買い物などですべて使い切っていただくか、駅のATM「VIEW ALTTE」(ビューアルッテ)での払戻しをご利用ください。
※有効期限が切れている場合でも、カードの有効期限が切れた翌日から1年以内であれば払戻しのお手続きが可能です。

「旧カード」を会員事務センターまでご返送ください。
Suica残額は、弊社にカードが到着した後、約1ヶ月でご登録口座に返金いたします。
<送付先>
〒141-8601
東京都品川区大崎1-5-1 大崎センタービル
株式会社ビューカード 会員事務センター宛て

と言うのをネットで見つけましたがダメですかね?

一応、根気よく、ANAカードに電話してみるか、JR駅の人に相談してみたらどうでしょうか?

私のANAカードとは違うかもしれませんが、参考までに、調べてみたサイトを添付しておきます。
https://faq.viewcard.co.jp/faq/show/27?site_domain=default
返信する
ありがとうございます (一公)
2024-06-04 13:42:37
>将子さん
ありがとうございます。
本文では煩雑を避けて簡潔に書きましたが、私が5月31日に電話をかけたのが、まさにそこでした。
すると、私の場合、ANAカードにSuicaがかぶさっているので、適用外。カード会社(三井住友カード)にかけてくださいと言われました。
このカード会社にはオペレーターに繋がらず、すでに諦めていたので、これで万事休したというわけです
数千円の消失は痛かったですが、勉強になりました。
返信する
しつこくてすみません! (将子)
2024-06-04 19:35:38
大変しつこくて申し訳ありませんが、一公さんのANAカードはANA VISA Suicaではありませんか?

ANAカードにメールで問い合わせをしてみたら返事が来て、お金は戻ってくるそうです。

一公さんのカードが、もしそのカードであれば、メールの内容を転送します。

ビューカード(ANA VISA Suica)によれば、新しいカードに更新しても、1年以内なら旧カードのSuicaの残金を返金してくれるそうです。(1年過ぎていても大丈夫みたいなことも書いてありました。)
返信する
えぇ本当ですか? (一公)
2024-06-04 20:51:37
>将子さん
えぇ本当ですか?
では試してみます。重ねて、ありがとうございます。
返信する
気になったので。 (将子)
2024-06-05 15:40:51
何度もしつこいのですが、本当にできるのか気になっていたので、ANA VISA (三井住友)カードに電話して確認してみました。
すぐに返事はもらえず、あちらが調べて電話してきて、やっぱり「Suicaの残金は返ってきます」とのことです。

昨日、届いたメールに、
「有効期限が更新された新しいカードをご利用されている場合でも、旧カードに残っているSuica残高は、有効期限が切れた翌日から1年以内であれば、駅のATM「VIEW ALTTE」にて払戻しを
おこなっていただくことが可能でございます。」とのことです。が、一公さんのカードはそれが出来ないんですよね?

その場合、ANA VISA(三井住友)カードに電話すれば、カード登録の銀行に振り込んでくださるそうです。

『三井住友カード FOR YOUデスク』
(電話)0570-004-980
15秒10円とかで有料です。が、この番号じゃないと全然オペレーターにつながりません。

プッシュ番号を選択するところで、「ウェブでする方は1番を押して下さい。」と言われるのですが、それは無視して、次の項目で、1番を選ぶとオペレーターにつながります。(1番以外だとオペレーターにはつながりません。)
有料なので、そんなに待たなくてもつながります。ちょっとお金はかかりますが、何千円か戻ってくるなら、やった方がいいと思います。

大変長々と失礼いたしました。

余談ですが、「今、お客様の口座に返金の手続きをします」って言われて焦りました。苦肉の策で、「もう一度、駅でやってみてダメだったらお願いします。」と言って切り抜けましたが、変な人だと思われたことは確かです(笑)。

明日は、楽しみな叡王戦。山崎先生との対局は初めてなのでワクワクです。
返信する
失礼しました! (将子)
2024-06-05 20:04:45
明日は、叡王戦じゃなくて棋聖戦でしたね。
あ〜、またまた間違い。本当に、これこそ「死なないと治らない」類のやつですね。
返信する
ありがとうございます・Ⅱ (一公)
2024-06-05 23:57:30
>将子さん
ありがとうございます。
4日にVIEWのホームページからメールで問い合わせをしたのですが、本日、(たぶん)三井住友カードの方に聞いてください、との回答をいただきました。
今回の将子さんのコメントも合わせ、やはり三井住友のオペレーターと話をしないといけないみたいですね。
私のときは、「1」を押す気力がありませんでした。もう、諦めちゃっていたので……。
私の代わりにいろいろ調べていただき、重ねて、厚く御礼を申し上げます。
とりあえず明日、三井住友カードに連絡をしてみます。

棋聖戦も楽しみです。
返信する

コメントを投稿