イケさんの「日々これ辛抱」

ガンバ大阪やサッカー、色々感じた事を書いていきます。http://blog.goo.ne.jp/ijdhdy/

相手の状況を判断して利用。

2015年11月17日 11時11分47秒 | サッカー
どうもです。




前回のBlogの最後に……



相手ゴール前で、こんな時間ができるかな?……とは思うけど、
目の前の相手に向かいながら、フェイクで“自分の肩を左右交互に動かして”、
「フェイントしてますよ感」を出して、
その相手が身構えてる状況になったら、
股下を抜いて、パスやシュート撃ったり……



……みたいな事を書いたんですけど。(苦笑)

↑の状況みたいにマッチアップした時、
もし相手が、自分の身体の動きで動かない場合、
この時の相手は、“ボールウォッチャー”になってないかな?

ボールを見てるから、ソレが動いたら相手は動く……


そう判断出来たら、
1つ縦や横にボールを動かし、
相手の身体の向きが変わったら、
逆を突いて、切り返して抜いたり、コースを作ったり……



相手からしたら、
マッチアップしてる相手(自分の事)が、
“仕掛けてくるタイプ”と認識していたら、
ボールウォッチャーに、相手は成りやすくならへん?

他の“仕掛けてこないタイプ”と認識していたなら、
自分の身体の動きで、相手を動かせるんかも知れへんけど。




ここまで書いといて何ですが、
正しいのか、間違ってるのか分からないんで、
鵜呑みは無しで……(笑)


俺は、こう思ったけど、実際のところ、どう?

……という話。(苦笑)




今晩の、Away・カンボジア代表戦を勝ち、
年内最終戦を白星で終りたいな。

じゃあ、今回はこの辺で。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿