イケさんの「日々これ辛抱」

ガンバ大阪やサッカー、色々感じた事を書いていきます。http://blog.goo.ne.jp/ijdhdy/

「横→縦」

2015年11月16日 10時56分50秒 | サッカー
どうもです。



明日は、
Awayでの『カンボジア代表戦』ですね。



ちょっと思ったのですが……

“カットイン”というPlayが有るやん?

サイドから中央に入って行くPlay。


アレって、
大まかに書けば、「縦→横」ですよね?

じゃあ、「横→縦」は出来ないんですかね?



相手の身体の向きや、
目の前の相手の位置取りによって、
縦に行ったり、奥の味方にパスを出したり……

そういう個人戦術(で良いんかな?)の部分でも、
相手を揺さぶって、崩して行けたらエエよね。(笑)



例えば……
“カットイン”してきたタイミングで、パスを貰い、
そこで前に相手がいた時。


もう1つ、中に運ぼうとして、
奥の味方にパスを出そうとした時に、
相手がパスカットしようと動いたら、
自分は「横→縦」に斬り込んでから、シュート撃ったり……


逆に、
自分が「横→縦」に動いたら、目の前の相手もソレに釣られたら、
相手の重心は、ゴール方向に傾いてるんちゃうやろか?

なら、
奥の味方へのパスコースが空いてないかな?

そこで、
奥の味方にラストパス出して、そいつが縦に行き、自分でシュート撃ったりも……


または、
相手ゴール前で、こんな時間ができるかな?……とは思うけど、
目の前の相手に向かいながら、フェイクで“自分の肩を左右交互に動かして”、
「フェイントしてますよ感」を出して、
その相手が身構えてる状況になったら、
股下を抜いて、パスやシュート撃ったり……




そんな事を思ったよ。(苦笑)
じゃあ、今回はこの辺で。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿