イケさんの「日々これ辛抱」

ガンバ大阪やサッカー、色々感じた事を書いていきます。http://blog.goo.ne.jp/ijdhdy/

5バック。

2015年11月18日 11時15分36秒 | サッカー
どうもです。





昨日のAwayでのカンボジア代表戦。

結果、2-0での勝利。
年内最終戦を白星で終われましたね。

昨日のStadiumには、
カンボジアのお客さんが、結構来てましたよね?

実況の方が、
今、カンボジアでは、国民のサッカー熱が高いそうですよ。

その流れで、
Jリーグも見てくれたら嬉しいな……とか、思いながら。(笑)




さて、
昨日のピッチの状況ってのは、
多めのゴムチップが撒かれてる人工芝で、
選手が走ったり、パスが走るにしても、結構影響が見て取れました……

グラウンダーのパスをすると、変に跳ねる感じだったし……


前半は特に、それに中々慣れない感じが伝わってきたよ。(苦笑)

それに慣れないまま、
前半が終わった感じかな……という感想。




あんまし難しい事は分からんけど。

相手が5バックやったから、
思い切って、ミドルとか撃っても良かったんちゃうかな……とも感じましたけど、
撃ちにくい・撃てない事情が、現場で有ったんかも知れへん……(苦笑)


試合後やから、好き勝手に言えるんやけどね。(苦笑)





じゃあ、どうやったら良かったんやろ……

昨日のピッチの状況で、
ショートパスを使い、相手を動かすのは、慣れるまでに時間が掛かるし……

長いパスやクロスボールなら、
ピッチの影響を、受けにくくなるから良いやろうし。





それと話変わって……


相手が5バックなら、
1TOPや左右のSHにトップ下が、味方の両CHやDFラインと、
“相手ディフェンスラインの前”までの高さで、
パス回しに参加し、相手の中盤やFWを振り回しながら、スタミナ削りつつ、
焦れた相手DFラインの選手が、前に上がって来たなら、
左右のSHが、気がついたらWGみたいになってたり、
1TOPとトップ下が、縦関係に入れ替わったり……

相手のDFラインの選手が、
前(相手FW・MF)だけでは日本のパス回しを捕れないと判断をしたなら、
前に出てくるんちゃうかなって……

出てこなかったなら、
相手のFWやMFらを、パス回しで振り回し、スタミナ削り捲ったら、
相手の攻撃は、怖く無くなるやん?
ヘロヘロやから、動かれへんようになってないかな?


その状態で、ロングカウンターとか、
通常より、脅威にはならんのちゃうかなって思ったよ。
DFラインとGK以外は、ヘロヘロやし……


相手が5バックの計算で、10対5でパスを回すイメージやから。
パス回しがサイドで詰まり、
サイドチェンジする時は、相手のSBがパスカットをしようとするのを気をつけながら、
空いたSBの場所に、1TOPやトップ下とかが流れて、起点になり、
味方SBやCHらが、縦に出てきて、そこから……みたいな。



相手DFラインの選手が、
焦れて1人、前に上がっても、10対6になってるんちゃうやろか?

ボールを味方DFラインに下げたら、
その上がっていたDFラインの選手は、元の位置に戻ると思うし……

戻ったなら、
また10対5に戻るから、縦に行く時と、振り回す時で見極められたら、もっと良くなるんちゃうかなって……(苦笑)


そうこうしている内に、
相手DFラインが前に上がって来たなら、
DFラインの裏にスペースができてると思うから、
そこに飛び出して行ければ……

もしくは、
相手DFラインは上がりすぎたから、戻る判断をしたけど、
相手のMFやFWは高い位置のまんま戻ってなかったら、
間のギャップとか使ったり……



ん?
そんな上手く行かへんって?



自分のアイディアを書いてみたけど、
何かしら、日本がもっと良くなると良いよね。(笑)




中途半端になりましたが、今回はこの辺で。
それでは、Bye-bye。





好き勝手に書いてたら、長文になってしまった……

長々と付き合ってくれて、ありがとうね!!

それだけ。(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿