もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

女性が邪悪であることの証明

2018年02月12日 | 
数学的なジョークには、「女性が邪悪であることの証明」のようなうそ証明もある。
次のようなものです。


   女は時間と金が掛かる。
   women = time × money
   (Women are the product of time and money.)

   ここで、「時は金なり」だから、
   time = money
   (Time is money.)

   要するに金の事情(二乗)ということだ。
   women = money
   (So women are money squared.)

   そういえば「金は諸悪の根源なり」だった。
   money =
   (Money is the root of all evil.)

   つまり、
   women = ( ) = evil
   (So women are evil.)
   よって、「女は邪悪であること」が証明された。

                         
 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 重い出動がさつエイ! | トップ | タイタニック »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2018-02-12 08:55:54
わけのわからない証明ですが
これは 言葉遊びでしょうね
条件の
  >時は金なり
おおむねそのとうりだと思いますが
  >女は時間と金が掛かる。
ほんの一部の女性のみでしょう(^o^)


返信する
お早うございます、 (慶喜)
2018-02-12 10:14:35
成程、面白い話の展開有難うございます
話の論理は理解できました
正に『風が吹けば桶屋が儲かる』の論理ににているのかも(?失礼)
動物のメスとオスの関係は、WOMANの二乗かも?
それでも努力する?本能とは凄いものですね
>象山へのコメント有難うございました、勉強になりました。
返信する
弱役な女性 (六五六)
2018-02-12 20:36:03
難しい証明でした。

いろんな事情が重なり合って、女性が弱役であることが証明されたわけですね。(^。^)
 
返信する
(延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2018-02-13 12:35:25
「時は金なり」と申しますが、いろいろな事情(二乗)から「女は邪悪であること」という者もあらわれます。

よほど、女性に泣かされた者だと思いますが・・・("^ω^)。

返信する
(慶喜) さん へ (iina)
2018-02-13 13:01:14
源頼朝は鎌倉幕府を開きましたが、3代目の子の代で源家の血は絶えるのですから、もうすこし義経との仲を
どうにかしていれば、鎌倉の世も変わったかもしれませんね。

実は、きのうに寒川神社を詣でた時、義経の讒言をした梶原景時の館跡が近くにあると地図に載っていました。
WEBで調べると、頼朝の死後に景時排斥を求める連判状が提出され所領の相模国一ノ宮の館に退いたとありました。
はい、茅ヶ崎の北側にある寒川神社は、相模国一之宮です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/梶原景時


「女性が邪悪であることの証明」は、『風が吹けば桶屋が儲かる』の論理に似ていそうですね。

返信する
(六五六) さん へ (iina)
2018-02-13 13:06:45
> いろんな事情が重なり合って、女性が弱役であることが証明されたわけですね。(^。^)
そうですね ・・・ 「邪悪(じゃあく)」ではなく「弱役(じょやく)」ですょね。 失礼しました 

返信する
女性は邪悪 (慶喜)
2018-02-13 20:52:43
iina様へ

公暁へのコメント有難うございました
大胆な意見で恐縮ですが、源頼朝と義経の関係を北条政子かの観点から考えました
政子は、源頼朝を利用して北条家の繁栄目指しました。
その点から政子の振舞いを見てゆくと比較的分かりやすいです。
源義経の危険性、謀叛の疑いがある政子は夫頼朝に讒言
頼朝は政子の言葉を信じて、源義経・源範頼を殺害しました。
頼朝自身も不慮の事故(落馬)が原因で死亡したと「吾妻鏡」記載されています
落馬後の生存していた期間、死因の詳細は曖昧に記載されています。
吾妻鏡は北条執権体制が確立したのち、北条氏の手によって書かれた歴史書です。
そう考えると頼朝は近親者により抹殺されたと考えるのが理解し易いのでは。
2代将軍源頼家(政子と頼朝の子)は、政子の謀略で失脚・暗殺された。
3代将軍、源実朝も政子の謀略で頼家の長男公暁に鶴岡八幡宮で暗殺される
政子は源氏の血統が絶えた後、政子と北条家が政治の権限を握り政権を北条家へ略奪しました
無理筋ですかね?
返信する
(慶喜) さん へ (iina)
2018-02-14 09:12:08
> 政子は源氏の血統が絶えた後、政子と北条家が政治の権限を握り政権を北条家へ略奪しました
北条政子は、日本の三大悪女の一人とされていますから、さもありなんな解釈だと思います。
結果的に鎌倉幕府における源氏が絶えて、北条家が権力を持つわけですから、そのような陰謀があったと考えるのが
順当なところだと思います。

頼朝は、軍事的な天才義経に自分の考えを噛んで含めるように納得させて、巧く使うべきでした。
もっとも、義経は政治音痴で頼朝に許可も得ないで後白河法皇から官職を受けましたから、嫉妬され疑われます。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/07135b8e131dc58c392bcd950b3c2d30

返信する
三段論法やね (^π^)
2022-06-26 09:48:51
やっぱり オンナは金の事情(二乗)によるばい
 women = money (二乗)

「女性が邪悪であることの証明」されとる
 women = evil

おもしろいたい

                       (^π^)/~~~
返信する
(^π^) さん へ (iina)
2022-06-28 10:43:38
(^π^)さん、ひさしぶりでした。
さきほど、珍しい (^π^)さんのコメントを見つけました。回答が遅れて失礼しました

金の事情(二乗)による遣り取りは数多(あまた)あります。
数の問答に限らずに、オコシください。

  
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事