もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

簡単な計算

2016年02月20日 | 
簡単なはずなのに、90%の人が間違うといいます。10秒で答える4つの計算問題に挑戦を

①50を半分で割って20を足すといくつ 

②バットとボールは合わせて1.10ドル。バットの値段はボールより1ドル高い。
 では、ボールはいくら 

③もし、1=5なら
     2=25
     3=325
     4=4325
 では、5= 

④リンゴが327個あります。
 あなたは、そこから42個のリンゴを取ったら
 あなたは、いくつのリンゴをもっているでしょうか 

回答


①半分は、0.5 のこと。
 50÷0.5=100
 100+20=120      (50を半分・・・割ったわけではないので、45ではありません。)

②ボールは、バットより 1ドル高い。
 つまり、
 ボール+1ドルが、バットの値段になる。
 セット価格が1.10ドルなので、バット1.05ドル、ボールは 0.05ドル になる。


③最初に1=5と定義しているので、5=1 となる。

④最初に42個のリンゴを取ったのだから、あなたが持っているのは 42個

難なく解けたと思いますが、いかがだったでしょうか。

  

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 河津桜 | トップ | ひな壇 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難問 (らいちゃん)
2016-02-20 06:35:41
4番だけ合いました。
お酒の席での問題のようですね。
中々面白い遊びです。

>定年後 サラ川よりか 爺川だ / iina爺川柳
川柳と言えば、サラ川よりもiina様がおられましたね。
流石です。
サラ川を題材にしてすぐにご自分の川柳を作られます。
恐れ入りました。
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2016-02-20 07:21:02
2番と4番は バッチシでしたが
1番と特に3番には 完璧に参りました(^^)/

 Kさんも ケイさん違い あたま痛(いた) / 山K 川柳
返信する
(らいちゃん) へ (iina)
2016-02-20 08:34:47
アリが行列をつくる習性が面白いです。
家の片隅でも、砂糖がこぼれているのを嗅ぎつけるのも、不思議に思ってましたが、お尻からフェロモンを出して
仲間に知らせていたなんて、知りませんでした。

働き方の分散も、できすぎるほど巧妙です。神業な配分をかんじます。

返信する
(延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2016-02-20 09:05:00
> Kさんも ケイさん違い あたま痛(いた) / 山K 川柳

    出した問 ケイさんできず アタマかく / iina川柳



返信する
一つも (hide-san)
2016-02-20 16:03:22
一つも解けませんでした。
注意力散漫ですね。(苦笑)
返信する
う~ん (六五六)
2016-02-20 20:24:59
どうしても50を半分に割ってしまいます。(^_^;)

答をみると、なるほどなぁ~と思いますが、ずいぶん考えました。(^ー^)
返信する
(hide-san) さん へ (iina)
2016-02-21 09:34:28
{簡単な計算}の答をみて納得できたら、それで充分だと思います。^^

ゴミ拾いのボランティアを、たまに見かけます。
江の島には、「さくらゴミ拾い」というボランティアがあります。人手を必要とするのでか、平日ではなく土日に活動しているようです。

江の島のゆるきゃら 「エノシゴ君」も加わってました。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/e2c69e351ac24ac2083a7ab5f9a27a3c

返信する
(六五六) さん へ (iina)
2016-02-21 09:54:58
①のみ問題のいいまわしが、勘違いを誘導しているきらいがあります。
ですから、50を半分にしてしまったのは仕方ありません。

②は、少し頭を使う必要がありますが、③と④はすでにありのままで答を示しています。^^

返信する
う~ん (^π^)
2016-02-24 12:05:09
また、おもしろい数の遊びをみつけてきちょるとね。

③と④は、うっかりと考えこむばい。

                                バイバイ (^π^)/~~~

返信する
(^π^)  さん へ (iina)
2016-02-25 08:52:49
①はいやらしい問で、②にちょっびし頭をつかい、 (^π^)さんでもうっかりしそうだった③と④は素直になればスル―できます。^^

また、オコシください。 m(_ _)m

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事