もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

ドットつかれ

2021年02月16日 | インターネット
パソコンの文字打ちは、「ひらがな入力」ですか❔ 「ローマ字入力」ですか❔

昨12月にパソコンを買い換えたのにタ イピングが巧く操作せず苦戦。
ひらがな入力」していての困った例を次に列挙。

①. Deleteを使って文字を削除したら、「ドット」つまり「」が残る。
②. 英数ⅭapsLockが、指示通りにならない。
  Shiftを押しながらでも大文字にならず半角のまゝ。使っていて大文字に戻るも、今度は大文字のまゝになってしまう。
 「>」を使いたいのに「」を打つ。Enter打の後に打ち直して「>」にせねばならない。

③. 「半角」が、大文字のまゝになる。

④. ひらがな入力で「、」の句読点が「ね」に、「。」が「る」を打つ。「を」を使いたいのに「わ」を打つ。
 ことごとく、操作が即応しない。つかれる

 希望入力のために、ひと手間、二手間を要してしまう。
 再起動等いろいろ試みるも正常化せず、ブログとホームページを運営していてタグを多用するので使い勝手が悪い。

購入店に相談しても、こんな症状ははじめてというし、メーカーに相談しても解決せず。
メーカー提案の次の処方でしのぎ、様子をみることに・・・。
現行Microsoft Edgeでインターネット接続するところを、Internet Explorerだと①②③が正常化した。


「ローマ字入力」でも同じ症状が起きるかを試してみると・・・なんと すべて正常にもどった。
ワープロ時代から「ひらがな入力」に慣れ親しんできたので、この打ち方に固執してしまった。
そんなわけで、呆気なく解決して、前の操作環境に戻ってブログに専念できることになった。うれし恥ずかしの巻でした。

あるいは、皆さんの最新パソコンでは「ひらがな入力」だと、上の症状が起きるかもしれません・・・❔


追記   2月17日
 下のコメントに寄せられた(goosyun)さんからの「Microsoft IMEを前のバージョンに戻す」アドバイスで、解決しました。
    手順は、次のとおりです。
    https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=022113

   


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 親父 死んだ! | トップ | ヤビツ峠 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひらがな入力 (らいちゃん)
2021-02-16 13:00:22
私はローマ字入力しかしたことがありません。
ひらがな入力だと、どこにキーがあるのか分からないので、戸惑うと思います。
将来、パソコンを買い替えたときにご紹介されたような症状が出たら参考にさせていただきます。
お疲れさまでした。

>関東も暖かい日が続いています。地震後の雨が心配です。
東北地方は爆弾低気圧で地震の後に暴風雨に見舞われて、屋根やブルーシートが飛ばされて二重、三重の被害に見舞われているようですね。
本当にお気の毒です。
返信する
ダメもとで (goosyun)
2021-02-16 21:00:07
iina さん
 入力の不具合、大変でしたね。
 文字入力の問題は、
 「以前のバージョンのMicrosoft IMEに戻す」
ことで、解決することがあります。
 まだでしたら、お試しください。
 手順は、次のとおりです。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=022113
 
 不具合解消の保証はなく、「ダメもと」ですが。
返信する
(goosyun) さん へ (iina)
2021-02-17 09:08:03
> 文字入力の問題は、「以前のバージョンのMicrosoft IMEに戻す」ことで、解決することがあります。 
試したところ改善しました。ありがとうございました。

Microsoft社のソフト改良を待つしかないとメーカーが申しましたが、前のバージョンに戻す一手があったのですね。
適切なアドバイスに感謝いたします。

サクラエディタは、スペインの世界遺産サクラダファミリアみたいなネーミングですね。



返信する
(らいちゃん) へ (iina)
2021-02-17 09:34:53
> ひらがな入力だと、どこにキーがあるのか分からないので、戸惑うと思います
当初はタイピングの平仮名配置に戸惑いましたが、慣れると巧い文字置きになっているのに感心します。

適切なアドバイスを頂いた(goosyun)さんに「以前のバージョンのMicrosoft IMEに戻す」ことで、解決しました。
おかげさまで、たった今から「ひらがな入力」しています。頼りになるのはブログ友でした 

返信する
よかったですね (goosyun)
2021-02-17 22:06:54
iina さん
 文字入力の不具合、
解決できてよかったですね。
返信する
(goosyun) さん へ (iina)
2021-02-18 09:45:24
goosyunさんの適切なアドバイスのおかげで、文字打ちが正常になりました。
ありがとうございました。

昨12月にパソコンを買い換えて、2か月を経て改善されたことになります。
元は、タイピングの不具合で買い換えたのですから皮肉な成り行きでした。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/1c4c5bc0b6cb7ba2cb848743ef7151ce

ワープロ時代から「ひらがな入力」に慣れ親しんでましたから、ようやく元のタイピング環境に戻れて大いに助かっています。

例えば「ありがとう」を平仮名入力だと6手間なのに、ローマ字入力は10手間かかってしまい、チョッピリ能率的です。


返信する

コメントを投稿

インターネット」カテゴリの最新記事