もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

割安チケット

2010年09月29日 | 雑感
先日、講演会を聴きに会場の下車駅・神保町で降りた。
神保町を歩くと、此処のメッカ古本屋にまじり高層ビルがニョキニョキ伸びていた。その中で目についたのが、大学。明治大学がモダンな高層ビルに建て直したのは知っていたが、ほかに専修大学であったりした。

この界隈には、チケット割安店が軒を並べていて、かつては重宝したものだが、見当たらなかった。
例えば、新幹線のチケットを、大量に個別販売する不思議さを不信に思っていた。しかも、求める1枚を連続シートからちぎるほどに。

役人は、翌年の予算確保ないしそれ以上を確保するため、年度内に予算を消化する必要からチケットを購入し、割安店に転売のうえ現金化し埋蔵金にしているのではと疑った。
神保町に割安店がなくなったのも、さいきんの政府の仕分け等が徹底されたあおりで、この手法が採れなくなり、市場にまわらなくなったと思ったりするのは勘ぐりすぎだろうか。

講演会は、「国民読書年フォーラムin東京」だったが、終わった後はもちろんいっぱい飲むたのしみがある。
そして、こんかいのようにブログに講演とは違った角度から寸評を書けたりする。

追記
基調講演は建築家の安滕忠雄氏による「本を捨てるな」。
パネルディスカッションは、「読書立国の展望と課題」をテーマに4人がトーク。
ロバート・キャンベル 東大教授
田嶋幸三氏・日本サッカー協会副会長
川本裕子さん・早稲田大学教授
司会を橋本五郎氏



コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 伝説のマッサージ猫 | トップ | シャボン玉 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チケット割安店 (おくだっち)
2010-09-29 09:01:14
主要駅の近くには必ず見かけますし、客も絶えずいます。

私も利用したことがありますが、回数券をかつ移動区間で一番安く区切ったもの。
駅近くに1軒だけなので、繁盛しているのかもしれません。
返信する
割安チケット (らいちゃん)
2010-09-29 09:57:39
国や地方における年度末の予算使いきりの件は昔から指摘されていますが、悪しき慣行は一向に改善されません。
もし、昨年の事業仕訳で改善されたのなら喜ばしいことです。
iinaさん、割安チケットは諦めてください。

尖閣問題ではおっしゃる通り、中国の高圧的な態度に腸(はらわた)が煮えくりかえります。
政府の対応にももどかしさを感じます。
現在の中国の経済発展は日本の援助があって成し得たものであり、そのことを棚に上げて、経済の好調と武力を盾に、国際法を無視してまで日本を威嚇するなんてとんでもないことです。
正に、やくざの行動そのものです。
このような中国に対しては、日本もタイムリーに
、正論を堂々と主張してほしいものです。
外務省にはチャイナスクールと言う”親中国部署”があると言われているようですが、この部署が中国に対しての発言を抑制している元凶のようです。
菅総理には、このようなときこそ政治主導を発揮してもらいたのですが、外交音痴の菅さんには無理な話でしょうね。
返信する
税金対策 (鷲谷芝嵐)
2010-09-29 10:44:07
金券ショップで、新幹線のキップをよく買いますが、あれは企業の税金対策でしょうね。
返信する
Unknown (ミミロル)
2010-09-29 11:03:36
「十三人の刺客」はSMAPの稲垣君が出演しているので興味はあったんですが、やはりちょっと怖そうなので・・・

観るジャンルは違っても映画館で観る良さを知っているのは同じですね。
返信する
コメントに m(__)m (iina)
2010-09-30 09:38:57
(おくだっち) さん へ
海苔は、手巻き寿司には欠かせないし、おにぎりに巻いてもgoodと、いろいろ
使い勝手がいいです。
チケットの割安は有難いです。



(らいちゃん) へ
花のルーツをたどるのも、伝説にも出会えたのしそうです。
それにしても地球の裏側からも伝わるなど、めずらしい花々に彩られています。

所詮、国民には問題が起こってからその対処方を後で知ることになり、もどかしさ
を覚えます。なので、いちいち一喜一憂していたら身がもちません。血圧が上がりますヨ。
見守るしかありません。でなければデモを組織するなり、自分にできることをして
対処することです。
例えば、短絡的には中国には旅行しない、中国製品を買わない等々。



(鷲谷芝嵐) さん へ
水は、高いところから低いところに気ままに流れ、客も水のように不仮定なので
水商売というと思っていました。

>金券ショップで、新幹線のキップをよく買いますが、あれは企業の税金対策でしょうね。
必要なときに必要数の切符を買った方が交通費を適切に使えると思うのですが、
ご存知でしたら企業の節税の仕組みを、参考までに教えてください。m(__)m



(ミミロル) さん へ
新しい名所なのでしょうか。「なんばパークス」を知りませんでした。
難波界隈なのでしょうね。野球場の跡地にでも出来ましたか?
梅田の地下街は、多少整備されて迷わないよう工夫されていると助かります。

映画は千円で観れるので、映画の格安チケットを必要としていませんが、
招待券は歓迎です。


返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事