もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

②江の島

2014年03月15日 | 神奈川圏


←一対の龍燈籠は、
 江島神社御鎮座記念龍燈籠。

龍なのは、江の島古来の龍神信仰が弁財天信仰と習合したから。



五頭龍と弁天さま[マンガ]




「名勝史蹟江ノ島」の碑


江戸の昔から弁財天信仰の地として訪れる人が絶えなかった。現代は、江の島に渡るには弁天橋を使うと簡単に行ける。
< ①に戻る - ③に進む >



過去1週間の閲覧数・訪問者数とランキング(日別)
日付       閲覧数   訪問者数   ランキング
2014.03.15(土) 2182 PV  443 IP  1590 位 / 1998375ブログ
2014.03.14(金) 3209 PV  564 IP  1137 位 / 1998040ブログ
2014.03.13(木) 3214 PV  557 IP  1341 位 / 1997675ブログ
2014.03.12(水) 3527 PV  569 IP  1264 位 / 1997296ブログ
2014.03.11(火) 3270 PV  470 IP  1625 位 / 1996975ブログ
2014.03.10(月) 2419 PV  493 IP  1476 位 / 1996589ブログ
2014.03.09(日) 2469 PV  557 IP  1197 位 / 1996215ブログ
     .過去3週間の閲覧数・訪問者数とランキング(週別)
日付               閲覧数   訪問者数   ランキング
2014.03.09 ~ 2014.03.15 20290 PV  3653 IP  1376 位 / 1998375ブログ
2014.03.02 ~ 2014.03.08 15829 PV  3581 IP  1462 位 / 1995933ブログ
2014.02.23 ~ 2014.03.01 17080 PV  3476 IP  1497 位 / 1993386ブログ

トータルアクセス数
閲覧 5,200,061 PV
訪問者 1,000,303 IP

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 地域伝統芸能まつり  | トップ | ホビット »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
江ノ島 (らいちゃん)
2014-03-15 07:11:28
このような風光明媚なところに気軽に行けるiinaさんはいいな。
地元の人には見飽きているかも知れませんが、富士山がいつでも拝めるというのは、見られない地区に住む人には羨ましい限りです。
かと言って今更移住する気はありませんが・・・。
返信する
おはようございます。 (延岡の山歩人K)
2014-03-15 07:17:12
歴史とロマンの江ノ島
一対の江島神社御鎮座記念龍燈籠の間から真白き富士の峰は、
素晴らしとしか言いようがない・・・
にくい演出ですね、参りました。

返信する
Unknown (野の花)
2014-03-15 09:06:27
iinaさん
朝一 富士山見られて ありがとうございます。

先日 断捨離でアルバム整理・・すると500円札が
出て参りました。

その富士山を 「ここですよ」と親切な地元の方に
教えて頂き 何故か??涙が流れて・・

富士山を身近に見られて・・幸せですね。
返信する
3コメントに φ(..) (iina)
2014-03-15 10:26:12
(らいちゃん) へ
「忘れな草をあなたに」は、好い歌です。とくにさわやかに歌う倍賞千恵子が好きです。
「ワスレナグサ(勿忘草)」とは、ロマンチックな名だと思ってましたが、そんな逸話というか伝説があったのですね。φ(..)メモメモ

江の島には、1月に出掛けてから天候不順で2月は行けなかったため、ひさしぶりでした。
すこし違ったショットを心がけてみました。




(延岡の山歩人K)さん へ
モクレンも満開ですね。
これほど咲きほこると温かさまで伝わってきます。
そうでした。「だるま太陽」のご紹介をお手数でした。蜃気楼の一種だったのですね。納得。

3月にお届けするきょうの江の島の写真は、往きと帰りの富士山を、交互に使いました。注意して見ると、富士に雲が現われている
のが帰路で撮ったものです。

冒頭の写真を注意深く見ると ・・・・ その回答には、今回シリーズのラストNo.⑤でご案内します。




(野の花)さん へ
先日の番組で、外人向けの野鳥ツアーに同行して丹頂が舞うのをレポートしました。釧路で、見れず仕舞いで
去る途中のたんぼに丹頂鶴をみつけると、舞いまでしてくれました。ラッキー。
アルバム整理していて、期待してなかった500円札をみつけた喜びに似ていますね。(^^ゞ

雨が2日つづきましたが、きょうは晴れ渡りました。きょうも富士山が見れますよ。
返信する
何度見ても素晴らしい (kawaiihukutyan)
2014-03-15 10:55:55
何度見ても素晴らしく又懐かしい景色です。ありがとうございます。
返信する
江の島の洞窟 (すけつね)
2014-03-15 14:42:20
昭和25年ごろ私が中学生の時、父と一緒に秋田から江の島を訪ねたことがあります。長い洞窟の中をロウソクの灯を灯しながら歩きました。
江の島、なつかしいなあ。
返信する
コメントに φ(..) (iina)
2014-03-16 08:56:12
(kawaiihukutyan) さん へ
>有料に切り替えてください。といって来ました。
kawaiihukutyanさんが、かんちがいされたようです。
goo当局は、メールの方を有料か利用できなくなると案内したのです。ブログは、いままで通り無料で利用できて
いますよ。
ですから、iinaはいまもgooブログを無料で継続利用しています。

江の島の話題は、今回シリーズとして5回に分散しましたので、残り3回予定しています。




(すけつね) さん へ
ホワイトデーに誕生日に贈り物して、奥さんのご機嫌をとるのも気をつかいますね。
高貴高齢者を自負する(すけつね)さんの心がけです。当方は、未だ高貴にいたってませんから、普通のおつきあいですよ。

もっとも、14日は鎌倉に出掛けて鶴岡八幡宮に参り、帰りにホワイトデーのお祝いと称して飲んできました。

江の島には、60年ほど前に出掛けたままでしたか。いまの洞窟内は電灯がついて、様ざまに伝説を機械仕掛けにして、
残念なことにロウソクを点す風情は失せました。(^^ゞ

返信する
ビルの上? (更家)
2014-03-16 13:27:38
最初の写真は、だいぶ高い位置からですが、ビルの上でしょうか。
iinaさんノカメラアングルはいつも新鮮なので楽しみです。
返信する
(更家)さん へ (iina)
2014-03-18 10:12:27
江の島の正面のビルからよりも高い飛行機から撮ったとは、いい眺めです。
江の島シリーズ第4弾は、20日の予定です。

機内から見る景色は、至福のひとときですね。

返信する

コメントを投稿

神奈川圏」カテゴリの最新記事