もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

国歌

2007年09月08日 | 雑感
帰りの電車内に、60代のおばさんたち5~6人が乗り込んで来て、iina座る真前に立った。
その一人が、町内会の集まりの際、国歌を歌わされた。
だけど、国歌を歌わなかったと得意気に話す。
戦前の教育は間違っていて、お国のための掛声とともに、国旗掲揚し国歌を歌い、気がついたら国民は戦争に繰り出されていた。だから幼い頃に押し付けられた国歌を歌うのは危険なのだという論調。
それに、町内会で歌わされるとは思ってもいなかったので心外だったという。


実は、今年はiinaも輪番制で副町内会長で国歌を歌った口なのだ・・・。
話の後に地区名が出て、まさしく我が町内のことだった。

周りの取り巻きも、町内会で国歌とは非常識だと同調する。
iinaの場合は、町内会でも会合が始まる前に”国歌を歌うもの”なのかと、大袈裟に感じたがただ歌ったに過ぎない。
彼女が申すには、そのように流されるのが危険だという。知らぬうちに国寄りに洗脳されるという。

日教組等が入学式や卒業式でも国歌斉唱しないことでニュース沙汰になっているものの、戦後生まれのiinaは実感はまったくわかない。
戦争に駆り立てたのは、一部の上層部だ。だからといって、国歌を歌わぬというのは飛躍しすぎと思う。国の組織や成り立ちは別次元のはなしだ。
戦前にも歌った国歌が気に入らぬならば、変えればよい。しかし、変えようという大勢にはない。
家族や地域を大事にするのと同じく自分の国を大切に思うは自然だと思う。
甲子園で地元の高校が出場すれば応援したくなるし、国際競技で日本人が頑張っていれば、自然に声援するのに似ている。

台風一過のきょうは空が真っ青に晴れたが、蒸し暑い。



日付    閲覧数  アクセスIP数   gooランキング
9/08(土)  1189pv   205ip      -位(852132 BLOG中)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« マタイの法則 | トップ | 猫冷コー »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
君が代 (薬作り職人)
2007-09-08 18:49:09
自分の国の国歌を歌う、歌わないで、
こんなにもめてる国ってのはないような気がします。

歌いたくない人に歌えと強制するのも、
歌いたい人に歌うなと強制するのも、
どっちもおかしいですよね。

歌いたい人が歌いたいときに歌えばいい。
ただ、それだけのことだと思うのですが。





返信する
あくびが出ら (noonsum)
2007-09-09 18:59:03
 命令されたことには従わない。だって別に国に金もらってないもん。年金もまともに管理できない国の国家なんか歌わない。あたし本当はこの民族の血も総入れ替えしたいのよね。ぐらいの覚悟、ちゃんと決めて言ってるんだろうな。そのおばはんとか日教組。半端に反抗してよろこんでるやつは放っといてやればいいぜ。構うからつけあがる。マスコミもネタないからっていじりすぎだぜ。みんな頭おかしいのさ。ヒマなのさ。
 どうせブサイクなババアなんだろ。それ。注目されたいだけさ。踏み潰してやりな。気づかないふりして。あ、いたの?みたいな。
返信する
コメントに国歌でも歌いましょうか (iina)
2007-09-09 20:36:18
(薬作り職人)さん へ
近距離電車でアルコールは不謹慎は同調します。
とはいえ、遠距離電車ではビール等飲むのは理解し合えます。
時と場所に応じ臨機応変なのが好もしく思えます。
やはり、通勤途上という場面では遠慮した方が好いですね。
国歌もシチュエーションによります。
歌わない主義だからと場所柄をわきまえないのも違った空気が流れます。

(noonsum)さん へ
>ブサイクなババアなんだろ。
品の良いおばさんでしたよ。それも学のあるタイプ。
ホントは男性も混じっていましたが、この話題には加わっていません。
同窓生たちの集まりのように感じました。
ただ、廻りの方たちは本心から同調しているのか、その人に
合わせて物言いしているかまでは分かりません。
シュークリームをサンキュでした。
iinaからは靴墨のシュークリームで綴りました。
返信する
国歌 (あやのすけ)
2007-09-10 08:36:21
アメリカ人って好きですよね!
ヤンキースタジアムでも試合前は全員起立で国歌。
もちろん、似非アメリカ人のミーハーな私も一緒に♪
国歌=危険・右よりというのはちょっと違うと思うな!
愛国心というのも度がすぎれば恐いけど、
世界の中で日本が一番希薄な気がするのは私だけでしょうか?
海外へ行くと特にそう感じます。
ただ、たま~にニュースやワイドショーのコメンテーターが話して
いることを自分の考えとすりかえてるだけ?
やっぱり個がないのも日本人。。。

返信する
(あやのすけ)さん へ (iina)
2007-09-10 17:16:01
500円硬貨を貯めるのは、"効果"あると思うなぁ。
直ぐに高額になります。
入れるのを忘れていると、震えだしたり
もっと日にちがたつと爆発して吐き出してしまう
貯金箱ができたと報道してました。
満額たまると、国歌が流れたりして・・・。
返信する
VIVA読書!さん へ (iina)
2007-09-14 17:05:09
教育に携わる方々にとって政治、宗教の扱い方は難しいことだと思います。
むかし、父親が子供のことで学校に乗り込んで先生に文句を言ったケースでは、父親は身をもって反抗する事(親に対しても)を教育したのを気づかなかったのでしょう。
いまはこんなケースは日常茶飯事と取沙汰されていますね。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事