もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

歯垢削除

2005年06月04日 | ことば遊び
(しこうさくじょ)【試行錯誤】を創作四字熟語
「6(む)4(し)」に因んで6月4日を「虫歯予防デー」。
歯医者さんに歯垢を除けてもらって虫歯予防しょう。



いままで見たこともない勝海舟像が、墨田区役所傍に出現して驚いた。去年7月に建ったらしい。
本所亀沢町で生まれ吾妻橋~向島近辺は海舟が青少年期に剣の修業や参禅で心身を鍛練した所として、吾妻橋に近い隅田川沿いの地が銅像建設地として選ばれたという。
官軍の西郷隆盛と談判し、江戸の町を戦火から救った「江戸無血開城」の功績は大きい。また、咸臨丸によって、日本人として初めて太平洋を横断し、坂本龍馬等を世に出したことも広く知られている。
幕府の高官(軍艦奉行)に就任したとき、安房之守(安房は今の千葉県南部)を選んだ。安房は「あほう」とも読める。
最後には(47歳の頃)名前も安芳(やすよし)と改名して勝安芳となった。流石に江戸っ子は洒落が聞いている。

牛嶋神社は、本所の総鎮守社。[由緒
文武天皇(701-704)のころに向島両国の本所一帯にかけて大宝律令による官牧(国営牧場)の「浮嶋牛牧」だったことからきている。狛犬代わりの狛牛が珍しい。墨堤沿いの弘福寺近くにあったが、昭和初年に水戸徳川邸跡の現在地に遷座された。
海舟は剣術道場で稽古に励んだ後、毎晩この神社境内で夜稽古した。

「撫で牛」。体の悪い所と同じ場所を撫でると病気が治る。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 樹木と人 | トップ | 隅田川周辺 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB (やま)
2005-06-04 10:10:15
ありがとうございます。

今日は虫歯予防デーですね。

歯医者嫌いの私にとっては

最悪の1日になりそうです・・・

返信する
歯肉 (チューチューマウスと仲間たち)
2005-06-04 12:30:48
虫歯はないのですが、歯肉の衰えに悩まされています。今や、磨くと血が出るのです。シニクな話です。





■閑話休題



「女性専用車輌を最後部にもうけた」ことは知りませんでした。初耳です。



専用車両の女性のモラル低下は、ヒドイらしいですね。

やはりこの世は、♂と♀が一緒にいないと駄目なのですかね?



そこで私のアイデアなのですが、いっそ「痴漢専用車両」を作ったら、どうでしょうか?
返信する
虫歯予防デー (美華)
2005-06-04 17:25:22
トラックバックありがとうございました♪



つたない句ばかりで、大穴を掘りませんと・・・(汗)



言葉あそび、笑っちゃいました~

なるほど、歯垢削除とは言いえて妙ですね(笑)



歯は大事にしませんとね!日ごろのメンテナンスが

長持ちの秘訣ですね!

歯医者さんと仲良くしましょう~
返信する
TBありがとうございます☆ (ノリ)
2005-06-05 14:46:08
虫歯予防デーだったんですね!初TBだったので少しキョドりました(笑)

ありがとうございました^^
返信する
 (あああ)
2006-01-09 19:53:02
へん

返信する

コメントを投稿

ことば遊び」カテゴリの最新記事