もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

筋鬼灼躍

2005年06月16日 | 雑感
neo_central_dogma108さん へ

こんにちは。『近畿弱益』にコメントをありがとうございました。

>TB返しをしたいのですが、既にTBを頂いている状態の記事で、「修正」をしてこちらからTB送ろうとしても、上手くいかない・・ですよね?(投稿した時点で私が日時修正してるからダメなのかな??)
もしお分かりであれば教えて下さい。
⇔そんなことはないはずです。
ちなみに今日は20日ですが、16日に遡ってTBします。
多分、BLOGが混み合っていたのではないでしょうか?

コメントが使えなかったので、新規にBLOGして「このブログを読まれる方へ 」にTBしています。
あるいは、このような使い方が本来のBLOGなのかなと思ったりしました。
関連のないTBを嫌う気持ちも理解できますが、仲良くしようというメッセージと解釈することもできますよ。
それでも関連性の薄いTBがつづくようであれば、削除すればと考えます。
大抵の方が、BLOG素人であってそんなに多くのTBやコメントをもらえるわけではないと思うからです。まして条件を付せば足かせになってしまうことも懸念されます。
もっともBLOGのありようにこだわるというのも自由ですね。

投稿の2つを『創作四字熟語投稿コーナー』に書き込んでおきました。新しいものができたら、また投稿くださいね。
「菌奇若厄」・・・(主に小児科の)医者が抗生物質を乱用することによって耐性菌がどんどん増え、抵抗力のない子供に害を及ぼすこと
「筋鬼灼躍」は、「ジムでムキムキのボディビルダーが更にきついトレーニングで汗を流しているさま」の方がいいですね。「灼」だし。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 雨天結構 | トップ | 近畿弱益 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わざわざ申し訳ありません (neo_central_dogma108)
2005-06-21 16:52:27
レス遅れてすいません。

えーとまず、iinaさんにこの記事をTBして頂いたのですが、私のブログの「このブログを読まれる方へ」の記事は、タイトル通り「新規にいらしてくれた方々に対するサイトの趣旨説明や注意書き」です。(だからこの記事についてはコメントもお断りしてます。ただの注意書きの記事ですから)



毎回新しい記事の更新ごとにこの注意書きは一番上に来るようにしていて、「コピペで新規投稿して前の重複分を削除する」という方法を取っているので、iinaさんのTBもさっき新しい記事を投稿したので消えてしまっています。本当に申し訳ないのですが、TBはそれぞれのテーマの記事に対してお願いします。





で、こちらから『近畿弱益』にTBのお返しができない点ですが、何度やってもうまくいきません。説明を補足すると、日時修正は、先に日付を変えて下書きしてから投稿しているのではなく、一旦新規投稿して、直後に急いで投稿された記事を編集し直して修正してます。

こういうやり方だと、トレンドランキングにもひっかからないようなんですが、やはり私の投稿のしかたに問題があるんでしょうか?(ちなみに、今「お助けBBS」に質問投稿してるのでそのうち解決策はそちらで教えて頂けるかもしれませんが)



後、TB自体ですが、私が余り関連性のないものをお断りすることがあるのは(iinaさんは、私のブログの5/8の記事にちゃんとコメントも頂いてるからいいんですが)、私自身、誰かのブログにTBする場合は、「こうしてTBを頂いた場合」か、自分の方から先にする時は「相手の記事のテーマと自分の記事のテーマが同じ・似ている場合」に限っているからです。



私だって、自分のブログはアクセス数全然少ないから人気ブログにじゃんじゃんTB送りたい気持ちはありますけど、人気ブログをやってる人にとっては最低限関係してるものじゃないと迷惑に感じるでしょうし。

返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事