もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

40―32÷2=❔

2018年04月20日 | 
小学生「 4 ! 」
文系 「やっぱわかんないか~」
理系 「正解!よくわかってるね」


この計算式を普通に解くと、割り算を先に計算するので
 40-(32÷2) = 40-16 = 24 
正解は24となるのが一般的。
とすると、文系の人が小学生にはこの問題を理解するのはまだ早いと考えるのも納得する判断。
ところが、理系が正解と言っているのはどうしてなのでしょう?


小学生が「4!」と答えを書いているのがポイント。どこかで見たことがある「!」の記号。

これは 4!(4の階乗かいじょう)。

4! = 4×3×2×1 = 24

そのため 40-32÷2=4! は、正しい 

  

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 家族連れ | トップ | 誤変換一覧⑦ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2018-04-20 06:25:00
40-(32÷2) = 4!
4!=24は正解ですが・・・
なぜ 4!が 導き出されるのか?
自分には理解できません
それに
小学生が 「階乗」を知っているとは 思えないです

返信する
(延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2018-04-20 08:18:25
   春は あけぼの。やうやう白くなりゆく山際、少し明かりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。

大崩山(おおくえやま)の春は、アケボノツツジで魅せます。

えびの高原の硫黄山が、250年ぶりに噴火したということですが、山の名に大崩山や新燃岳は火山帯にあることをうかがわせます。


> 40-(32÷2) = 4!   ・・・   小学生が 「階乗」を知っているとは 思えないです
小学生は、なんのことやら分からず、口から出まかせに「よん?」というつもりを「4」と言ったのでは・・・。
この問答をストーリー仕立てにしたのですから、ご理解ください。

  4の階乗を 「 4! 」 と表記します。
          4! = 4×3×2×1 = 24
 

返信する
階乗 (hide-san)
2018-04-20 17:10:17
階乗と言う言葉と記号を今日初めて知りました。

40-32=8÷2=4
と言うように間違ったかと思いました。
返信する
階乗 (ムツゴロウ)
2018-04-20 19:59:20
階乗は、「かいじょう」と読むんですか ?

はじめての階乗です。
 
すみませんが、上を消してください。
 
返信する
今晩は (慶喜)
2018-04-20 20:16:41
階乗の意味は知っておりましたが、記号は知りませんでした。!なぜビックリマークなのですかね?
思っていたより数字が増えるからですかね?

>櫻井よしこさん、私も2度位講演聴いた
記憶あります
憲法改正に関しても積極的な発言されていますね
私が以前勤めていた会社も一度櫻井よしこさんの
標的(?)叱責を受けたことがあります

中国は、満州、チベット、新疆ウイグルを中国
として、太平洋に向かう方針なのかも?
南シナ海の国々、日本が対象になるのかも?
返信する
(hide-san) さん へ (iina)
2018-04-21 08:38:47
hide-sanさんは、山吹がお好きですね。
いままでに、太田道灌の話題を新宿や熱川でやり取りさせていただきました。 ^^

そういえば、思い出しました。京都の松尾大社の山吹まつりが、いま開催されています。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/1d1282a357cc22b77899bce798599325
http://kyototravel.info/山吹まつり


> 40-32=8÷2=4    と言うように間違ったかと思いました。
なるほど、40-32=8 そして、8÷2=4  と 考えたのでしたか・・・
じっさいは、次のように考えます。
40-32÷2 = 24 = 4×3×2×1 = 4!

返信する
(ムツゴロウ) さん へ (iina)
2018-04-21 08:45:44
> 階乗は、「かいじょう」と読むんですか ?     はじめての階乗です。
ハイ、階乗を「かいじょう」と読ませます。   いま、本文にルビをふりました。 m(_ _)m


n の階乗とは、自然数n について、1からnまでの自然数の積を指します。
     n!  =  1 × 2 × 3 × ... × n
                      また、0!  =  1 と定義しています。

返信する
(慶喜) さん へ (iina)
2018-04-21 09:06:05
権力者は、いつの時代も永遠の命を得たいと考えるようです。

西郷どんは死して像となって永遠の名誉を得たかのようです。高さ世界一のスカイツリーの見える上野で次を見学しました。
[ ツタンカーメン展~黄金の秘宝と少年王の真実~ ]
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/fa9facac3afb84bed3d0b95783df02a2

エジプトの王様はミイラになって復活を願いましたが、現代は15万ドルを払うと「人体の冷凍保存」サービスが受けられます。
    遠い未来に、人体を解凍して蘇生させる技術に期待するというものです。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/57c56e656a190184d39136602e95847e


> 階乗 ・・・ ! なぜビックリマークなのですかね?  思っていたより数字が増えるからですかね?
「n の階乗」を、次のように数を階段上の積と定め、「 n! 」 とあらわしました。
     n!  =  1 × 2 × 3 × ... × n


返信する
階乗 (^π^)
2018-04-29 10:01:33
階乗は、高校生で習うけ小学生は知らんと思うばい。
でも、おもしろか数学の話題だったとよ。

では、算数の問題を出しとくとね。
マッチ棒を次のように置いて、1本だけ動かして成り立たせておくれ。iinaさんには、やさしすぎるけど。

   3 - 8 = 5 

               バイバイ (^π^)/~~~

返信する
(^π^) さん へ (iina)
2018-04-30 08:23:07
   3 - 8 = 5  
マッチ棒1本だけ動かして
   3 = 8 - 5  が成り立ちました。
等号の位置が動くのですから、ひねった問題でした。



返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事