もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

ETC還元

2022年01月04日 | 雑感
毎年12月中旬に、上のようなETCマイレージ事務局からポイント還元のお知らせ葉書が届く。
翌年3月末に失効するポイントがあるので、それまでに還元手続きを済ませょというお知らせだ。
還元額に応じて高速道路を無料通行できるというサービスなのです。

年に一度のことなので曖昧になっている。自動還元を希望したのでそれを頼みにしていたが、そうではないらしい。
iinaが使った高速道路の場合、5000ポイント超でないと自動還元しないことを今回に知った。およょ・・・。

たいていのポイント還元は利用者が行うこととされている。当局が自動的にサービスしてくれればいいようなものをそのように仕切っている。
一年ごとに失効するポイントがあるなら、定められた期日をもって総て自動的に還元してもらった方がありがたいし、手間が省ける。

現在、4195ポイントだが5000ポイントに達すると還元額が5000円になるから、期間内に達するようならそれまで待った方が優遇されるという。
なるほど、当局がすべてを自動的に還元してしまうと、タイミングによって優遇ランクに差が生じるというルールだった。納得
還元してしまえば、来年3月末の期限に縛られない。iinaは還元額も来年3月末までの有効と勘違いしていた。

以上は、インターネット上から手続きできるところ、パスワードを忘れていて電話でサービス内容を聴いて還元手続きを行った。
iinaは内4000ポイントを3000円還元した。そして、新しいパスワードは文書で通知されることになった。

なお、2月走行分は3月の20日に付与されるので3月20日以降に最終的なポイント交換をした方がベターということです。

ETC還元のこの手つづきは、参考になったでしょうか ❔

      
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« お正月 | トップ | パンダだらけ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になります (らいちゃん)
2022-01-04 11:56:38
一昨年迄は我が家にもハガキが届いていましたが、昨年は高速道路を使用しなかったのでポイントが溜まりませんでした。
iina様の今日の記事は参考になりましたが、次回ポイントが溜まる頃には忘れているかも知れません。
次第に物を覚えることが難しくなってきています。
返信する
(らいちゃん) へ (iina)
2022-01-05 09:08:51
若いときのスキーウェアは綿で温かでしたか、見た目にはブクブクしてました。

「ダウン」は保温性が一層高く、羽軸を持たないことから柔らかくて軽量です。「フェザー」は水鳥の羽根なのですね。
ダウンジャケットは、防寒により最適です。

お気に入りのスキーウェアを捨てきれずにいましたが、スキーに行くこともないですから処分しようと思い至りました。

ETCポイント還元が必要になったときは、WEBでも電話からでも還元手続きが出来るますから、ご利用ください。

返信する
(jun_hawaii) さん へ (iina)
2022-01-05 10:41:15
「ETC」は、使える区間と使えない区間があるとは、ややこしいですね。

「ETC」と「ETCX」のホームページは一緒ではないということでしょうか❔

調べると、「ETCカードにクレジットカードを登録すればいいということでした。
https://www.excite.co.jp/news/article/TBSRadio_43179/

> ETCとETCXは別物みたいですね。
そもそも、ETCカードはクレジットカードになっているものですから、今のまゝで使えるということでしょうか ❔ よくわかりません ❔

    (jun_hawaii)さんのブログアドレスをコメント上に置きました。
返信する
ぴかしのホビーワールド さん へ (iina)
2022-01-05 10:45:05
ETCゲートで「ゲート不通過」トラブルの原因は、何だったのでしょうか ❔

当方は、一度だけ高速道路の途中でETCカードを抜いたところゲートで止められ、検察員に入口を告げてETC決済で通過したことがあります。

ETCを盗まれる余計な心配をして休憩所で抜いたのですが,以降はつけたまゝにしています。

* ぴかしのホビーワールドさんのブログアドレスをコメント上に置きました。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事