もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

奇数篇四字熟語

2005年06月11日 | 
一から九の数を使って、まず奇数ではじまる四字熟語を綴ってみた。
                 
  一石二鳥 


  三寒四温 


  五臓六腑 


  七転八起 


  九死一生 


奇数篇↓  
12いっせきにちょう......一度で、同時にニつの利益をおさめること
34さんかんしおん........三日寒く、次の四日暖かいという春先の気候の型
56ごぞうろっぷ............肺心肝腎脾の五臓と大腸.小腸.胃.胆.膀胱.三蕉の六腑
78ななころびやおき.....幾度失敗しても挫けずその度に立上がって奮闘すること
91きゅうしにいっしょう...やっと命拾いすること

他にもあるでしょうか ?
明日は、偶数篇を予定しています。はて、、、、、
コメントを期待しています。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« BLOGの写真貼付方法 | トップ | 偶数篇四字熟語 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん うーん うーん? (Ray)
2005-06-11 18:40:37
こんにちは 今日のこちらは 雨が降りそうでーー降らないですー



>他にもあるでしょうか ?



うーん うーん うーん?



>コメントを期待しています。



ひぇ~ ど。。どうしよう。。と思い~

「一期一会」とか?「一喜一憂」とかー?

「三位一体」「五分五分」「七転八倒」「九分九厘」

こんなんも 熟語って言うんでしょうか~?ハテナ



な・・なんだか やっぱiinaさんには追いつかないような~

明日も楽しみ
返信する
Rayさんへ (iina)
2005-06-11 21:05:37
悩ましい問題に、コメントをサンクス。折角なので、お題拝借、、、



きょうのように暗い気分のときも、



『一語一笑(いちごいちえ)』、一期一会

気のきいた”ひとこと”が、笑みをさそう。・・・言葉は心のスキンシップ・・・



『一棄一憂(いっきいちゆう)』、一喜一憂

家電リサイクル法の施行以来、不法投棄が増えて困っている。



同じく

『酸味一袋』三位一体 一袋は酸味いっぱい。酸っぱいぃ~

『後分五部』五分五分 後部座席に五部のiina著

『失点抜刀』七転八倒 短気に抜刀したのが失敗の元

『区部暮林』九分九厘 都区の林に暮れて行く



さて、明日の「偶数篇」に期待してね。。。
返信する
こんにちは。 (pandaga)
2005-06-12 02:17:42
TBありがとうございます。

inaさんのBlogおもしろいです。

カテゴリに「数」っていうの初めて見ましたし。



「一語一笑」

気に入りました。好きです。



明日っていうか・・・日付的には今日ですね。

「偶数篇」楽しみにしてます。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事