阪神大震災直後のGWに行った神戸。岸辺に地割れで生じた段差が生々しい。ポートタワーから眺めた高速道路も途中からつながってないのを下の写真で確認できる。海からせり上がる白い波をイメージした流線型ビルの神戸メリケンパークオリエンタルホテルに船が碇泊しているのが、ちょうど巨大な客船のように見え、平和な背景とのギャップをいま思う。
JR神戸駅
阪神大震災のときは、4か月後には遊びに行こうと思うほど交通機関が復興していたことを掘り起こした当時の写真を見て想い出す。付近を散策した後に、中華街で食事して楽しんだのでした。
<注> 写真は、平成7年に撮影。
海上から眺める神戸の街も素晴らしかったですが、明石海峡大橋の裏側の幾何学的な構造が素晴らしかったです。
かみさんの実家が山形なので、「おしょーしな」とはよく耳にします。それが「笑止」からきていた
とは知らなかったです。
らいちゃん、おしょーしな。
神戸は、仕事でもよく行き、建設中の明石海峡大橋も明石城も15年ほど前に撮っています。
残念ながら、クルージングはしてませんが、上空からは何度か撮っています。
(ぼたん) さん へ
大あくびしている姿も暑くて舌を出しているのも、イキイキしてますね。
神戸には、通過したことはあるものの平成9年に大阪を離れて以来ご無沙汰しています。変わったでしょうね。
(tamirin) さん へ
先日、笑撃を100本単位に2題のアルバムにまとめたのをきっかけに、浅草のアルバムも作りました。
ブログに紹介しようと考えていましたが、先にiinaの浅草をスライドショウでご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/photo/174199/sl
たまたま阪神大震災を思い出す写真でした。
もう6月ですね。
阪神大震災からの復興は早かったように感じます。
半年後からパートに出初めて、交通機関も(芦屋ー三宮間)ちゃんと開通していました。
瓦礫の中をマスクして通う中、見る見るうちに美しくなってゆく神戸とともに、
現在の地に越してくるまで8年間を共にしました。
金環日食は、神奈川では雲間ないし雲を通してなんとか観察できました。そんな薄日でしたから、
木漏れ日の様子まで気がまわらなかったのですが、小学生の頃は日中に校庭で観測したので珍しい
形が現れたのを記憶しています。
当時は、ガラスにロウソクの火で黒くして見たのですが、未だに眼鏡もかけずに済んでいます。