株式会社イイダアックス 社長日記

こんにちは 長野県の自然豊かな下伊那郡高森町から発信しています

家庭菜園の獅子唐

2015年10月15日 | 日記
今年はどれだけたくさん収穫できたんでしょうか、3本有る我が家の家庭菜園の獅子唐なんですけど。
とれ始めの頃は当たりと言って、からーい奴が1割迄無かったでしょうか。
子供達も旨いうまいと塩コショウで炒めてお醤油を回し入れた物が大好きでたくさん食べてました。
それが真夏になった頃から当たりの確率が極端に上がりまして、5~6割りになったでしょうか…
とにかく当たったら口の中から喉までがひーひーしちゃって、その後はなにも食べられない位に辛いと涙を流す始末。
割りに辛さに最近強くなった私が当たっても確かに辛いなって思う位では有りましたが‥……
その後、皆恐くて食べないと言うか手をつけないというかの状態で、大きなボウルに山盛り4~5杯位はお裾分けして片付けて来たでしょうか。
それが先日はてんぷらにして食べたら、辛い物は1つも無くて、全てが美味しく食べられた訳です。
料理方法なんだか、気温なんだか、たまたまなんだか分かりませんがあれだけ辛かった物がどうしちゃったのかと言うくらい。
今回も先日お裾分けしたら酒のつまみにとっても旨かったと言ってた友人と、最近酒ばっか飲んでる友人にお裾分け致しました。
今朝の最低気温が5度台ととっても冷え込みだしたせいなのか、実の成長のスピードがだいぶ遅くなってきたと感じ始めていますのでボチボチと終了するのでは無いかと…
それにしても今年ほどたくさん取れたのははじめてかもしれないと言う程の量に、今更ながら驚いております。
コメント