㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

干し〇〇〇、ドライ〇〇〇作成中

2015年10月27日 | 日記
いつだったかなぁ~、やたらと良いいいってTVやらで取り上げられてもてはやされて居た時が有ったよなぁ~…
最近では干し〇〇〇って、まるでドライフルーツかのごとく結構高い値段が付けられて店頭に並んで居るのを目にすることも有ります。
当家では1度はまるとそう簡単には飽きない性格なのか、割りとしつこくもうやめようって決めるまでは続けるんですねえ~
実はそれどころか色々やってみたくなって、干し榎から始まってニンジン、りんご、レンコン、芋等々と、幅広く拡散方向に有るくらいです。
干し〇〇〇とがドライ〇〇〇って、健康に良いとか美容に良いとか、ダイエットにも良いとかとにかく良いんだとか…
私も効能なんぞを一応調べたりなんぞしたはずなんですが、今ではすっかりぶっ飛んで、なんでも色々に良いらしい程度に…
まだやったことの無い方は是非干しえのきをやってみて下さい。私のイチオシです。
丸一日干して置くだけで保存も出来るし、当家では時折数日干しっぱなし何て事も有るくらいですけど…
食べ方は鍋ものがおすすめで、そのまま鍋に放り込めば普通のえのきより歯ごたえシャキシャキ、味は濃い目で健康食材だったかと…‥……
冬の鍋物の食材として、これからの季節には欠かせない定番ものとして常備したいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。