㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

JMC旅行2日目の大神戸ゴルフクラブでのコンペ

2015年10月20日 | 日記
JMC旅行2日目は観光組とゴルフ組に半分ずつに分かれまして、私はゴルフに参加と言うことで大神戸ゴルフクラブでのプレーをしてきました。
この日も前日の姫路と同様、秋晴れと言うより夏ではないかと思われるほど暑くて良い天気に恵まれた中での汗だくラウンドが出来ました。
ゴルフ参加者は旅行参加者の半分、6人と言うことで、大神戸ゴルフクラブ摩耶コースにてラウンドさせてもらいました。
このコースは距離が長いから、ロングヒッターには面白いコースだとか聞いていたので楽しみにしていきました。
アウト1番、345ヤードミドル、先ずは小手調べとU4でのティーショットが大ダブリして左ラフ、セカンド180ヤード残すことに。
それでもなんとかと6Iでグリーンを狙うもラフにくわれて左に引っ掛けパーオン成らず。アプローチスピンがどこまで掛かるか分からないもののピンまで突っ込むアプローチをしました。
結果的には30センチの位置に決まって寄せワンタップインパーのスタートに。
2番は620ヤードのロングなのですが、ここで一大トラブルが発生しました。
620ヤードも有るものだから、ティーショットを何処まで運べるかが焦点となり、キャディーさんがドライバーを準備しようとヘッドを掴んで引き抜き出そうとしたら、ポロっと‥……
どうしてヘッドだけ取れちゃうの!?ってよくよく見ると、ヘッドのすぐ上のホーゼル部分で折れてしまっているではないか。
これはどう考えても今日のラウンドではドライバーが使えないではないかとスプーンを代用するしかないと決断。
ドライバー程飛ばそうと、必要以上に力が入らないようにと基本に忠実にを心掛けて行くことをインプット。
このホールは右から回すのが危険と判断し、真っ直ぐ打ち出してフェードを掛けてフェアウェーキープが出来るようにと考えたショットが完璧で、ドラコンゲット。
パーオン逃すもここも寄せワンがうまく決まってパーセーブすることが出来ました。
3番170ヤードのショートのティーショットを左側ラフまで引っ掛けて大反省、スイングプレーンがアウトサイドインに出ている事を修正しなくては駄目だと気が付くもここはダボにしてしまいました。
4番375ヤードミドルで軌道修正を行い、上手くパーオン、ところが頭の中がスイングで溢れて居たためノーカン3パットでボギーに。
5番310ヤードミドルは6アイアンでのティーショットをフェアウェーバンカーに入れて、そこから見えたバックティーから245ヤードのフラッグをグリーンと間違えボギー。
これを大反省して残り4ホール色んな修正事項を考慮しながら、ワンバーディー、ワンボギーにまとめて折り返し。
10番535ヤードロング、スプーン2回のフルショットでグリーン手前40ヤード迄、アプローチが1メートルについて本日2つめのバーディー。
11番290ヤードのうち下ろしミドル、キャディーさんはスプーンを進めたが一番手落としてU2のフルショットで攻めることに。
これが絵に書いたように上手く飛んで上手くキックして残り1メートルでワンオンと言うカラーまで、チップインイーグルを狙うも外してタップインバーディー。
その後は1メートルのパットが最後の最後まで1つも入らなくなり6ホール連続ボギーで気落ちして迎えた18番、ティーショットが右に出て戻りきらずOBとして、張り詰めていた集中力も完全に無くなり最終トリプルボギーでホールアウト。
それでも旅先の初めてのコース、しかもドライバー無しのプレッシャーの中で、3バーディー、ワンOB、3パット1回のパット数16/16=32は上出来。
トータルも40/43=83 ダブルぺリアハンディ9.6ついてNET73.4で優勝させて頂きました。
更におまけかスプーンでのドラコンを2つゲット、ニアピンも1つ頂いて楽しい1日のゴルフコンペと成りました。