三度のメシより…イタグレびっちゃん☆

イタリアングレーハウンド(イタグレ)わさび(♀)の大百科

悪夢の日から一年

2009年01月06日 | 骨折&皮膚トラブル
(わ)ただいまクレートトレーニング中


昨年の今日。
1月6日に日付が変わってほどなく、わさびは骨折しました。

興奮してジャンプしていて、たぶん足元が不安定になったのでしょう。
一部始終を見ていたわけではありませんが、フローリングの部分で滑ったのか、着地と同時に、けたたましい悲鳴をあげました。


初めての事態に激しく動揺する私たち…。
動揺しながらも、幸いなことに、かかりつけ医から深夜の救急病院の連絡先をもらっていたので、なんとかすぐに対応することができました。



「イタグレは骨折に気をつけなければいけない…」



そう聞いてはいたものの、『そうそうカンタンに骨が折れるわけないだろう』と甘くみていたワタシがいたことも事実です。
そうでなければ、興奮するような遊び方をさせたり、ジャンプを黙認していたりはしなかったでしょう。

かかりつけ医の連絡先、救急時の連絡先はわかりやすいところに


当たり前のことなのかもしれませんが、健康なうちから、ぜひ心がけていただきたいことです。
家の中はもちろん、外出先でのことにも備えて、ケータイなどにも登録しておくのがいいかもしれません。
(2回目の骨折時はコレで緊急に時間外対応していただくことができました)


一部の本には、骨折した場合の応急処置の方法とかが書いてあったりしますが、そんなことより何より、まず病院で適切な処置を受ける(または指示をあおぐ)ことが先決ではないかと思います。
犬も、じっとする(抱っこなど体を固定してやる)ことで平静を取り戻してくれます。
逆に、体勢が変わる、あるいは変えようとすると、また悲鳴をあげてひどく痛がったりします。
いろいろなケースがあるかとは思いますが、すぐに病院へ向かうことができる環境にあるならば、まず『病院へ行く』ことを優先したほうがいいように思います。



わが家の場合、1度ならず2度までも骨折させてしまいました。
2度目の骨折の原因は、『調整不足』
リハビリなしで即実戦マウンドに立たせてしまったようなものです
大多数の子は1度骨折しても、すぐに走れるようになります。
だから『うちの子も』って思ってしまったところに、ワタシの浅はかさがありました。

その子の性格にもよるとは思いますが、少なくともわさびのように
・調子乗りぃ
・あおりたがりぃ
・ちょっかいかけたがりぃ
な子は、その興奮をセーブさせる(飼い主が制御する)ことが重要だと思います。


あのとき、ちゃんとセーブさせて無茶をさせずにいたら、今みたいな状態(足が激痩せし、関節が固まってしまう)にならなくてすんだのに…と思うと後悔は尽きませんが、後悔先に立たず
何もわかっていないわさびが健康に暮らすために、飼い主として試練をあたえられたのだと思い、克服する方法を懸命に探ってやるしかありません。


だから少なくとも、わさびと同じ例を繰り返すイタ様がでませんように…(-||-)。


そして、はじめて骨折したあの日を振り返り、わさびの悪例を公開することで、他のイタ様の骨折が少しでも減ることを心から祈りたいと思います


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肝に銘じます・・・ (maaa)
2009-01-07 09:51:26
あっという間のような
とても長かったような
複雑な一年でしたね・・・

回復の嬉しさ余って
びっちゃん二回目骨折の舞台を
企画したこと
本当に後悔しております・・・・

ひめさん、びっぱぱ、びっちゃん、
ごめんなさい・・・・・・・・・

今度の復活祭はひめさんのGOサインを
お待ち致します・・・・
ぜひぜひこれからも仲良くしてください



さて
ひめさんの毎度の事ながら
感心満載の適確なアドバイス
肝に銘じて我が家もとりあえず
緊急の獣医さんの電話番号を夫婦の携帯へ
登録いたします!


返信する
Unknown (Marky)
2009-01-07 09:56:17
同じイタ・グレの子を持つ親として、お話とても身につまされる気がします。
うちもどちらかと言うと、”おっちょこちょいのいっちょかみ”、いつ事故が起こってもおかしくないです。
気をつけたいと思います。

返信する
Unknown (nonko)
2009-01-07 22:38:17
本当に1年間、頑張ってこられましたね。

我家にとっても骨折は他人事ではないと
思っています。

わさびちゃんの治療経過の報告は
辛い時期もあったと思いますが、大変、
参考になりました。

日々、行動に気をつけて生活をしていきたいと
思います。


返信する
気をつけなきゃね… (ちくわまま)
2009-01-08 01:45:48
犬種違えど、骨折やケガって誰にでも起こり得ることだと思います。
備えあれば憂いなしやね。
かかりつけと、夜間救急はもしもの為にほんと必要だと思います。
うちも、準備はしとかなきゃ。

びっちゃん、あったかくなったら遊びに行くからね。(ちくわより)

返信する
maaaさま☆ (ひめ)
2009-01-08 07:58:22
いやいや、maaaさんのせいじゃないですよ
『事故』ですから…。
文章が下手くそなので、そんなふうに伝わってしまってたらごめんなさいm(__)mどうぞ気になさらないでくださいね。
またいろいろ企画おねがいしますね
返信する
Unknown (リシェ)
2009-01-08 12:35:47
あれから一年ですね。
早かったような…、長かったような…。
パリは幸いにも、足の骨折はあの一度きりでしたが尻尾の骨折があったりと不憫な思いをさせてしまいました…

今年はお互いに怪我の無い年にしましょうね



返信する
Markyさま☆ (ひめ)
2009-01-08 17:43:24
ココちゃんは落ち着いてはるし、ムチャな動き方はしなさそうですけど、いっちょかみサンなんですか
意外です
用心するに越したことはないですよね
今年も健康に走れますように
返信する
nonkoさま☆ (ひめ)
2009-01-08 17:48:42
ステラちゃんこそ、しつけが行き届いてて何の心配もないですが、それでもやっぱり用心するに越したことはないですよね
ケガなく(毛じゃないですよ(爆))過ごしたいものですね~
返信する
ちくわままさま☆ (ひめ)
2009-01-08 17:57:59
さすが『骨折疑惑』を経験されただけのことはありますね(今となっては笑い話)
とっさに事態にも平常心を保てるよう、飼い主の意識を高めておきたいですね

ちーくん、いっぱいちょっかいかけたげる(わさび)
返信する
リシェさま☆ (ひめ)
2009-01-08 18:02:09
まったくですっ
今年こそケガのない一年にしたいですよね~、お互いに
そして、特にrillaちゃんは健康なまま成長できますように(^人^)
返信する

コメントを投稿