三度のメシより…イタグレびっちゃん☆

イタリアングレーハウンド(イタグレ)わさび(♀)の大百科

トレンド医療に挑戦?!←マネしないでください!!

2008年02月29日 | 骨折&皮膚トラブル
最近、創傷治療の仕方に変化がでてきたらしいです。
乾燥させてかさぶたを作る従来の方法から、湿潤状態を保って、皮膚の自然治癒力を高める、というものです。
某有名バンドエイド社からも、家庭用にハイドロコロイド素材を使用したタイプの絆創膏が発売されています。
ワタシもすっかり忘れていたのですが、こないだたまたま仕事でその文献を見て、「そういえば!!」と思い出したのです。

  これって人だけでなく犬にも応用できるのでは?!

人用の薬も獣医院で動物用に転用できるものもある(用法・用量があるので、すべて転用できるわけではありませんよ)くらいなので、
きっと絆創膏くらいなら応用できるはずだ、と思い、さっそくわさびで試してみることにしました。

相変わらず、包帯カミカミして、夕方には包帯を巻きなおさねばならない状態で待っているわさび。

 おととい。包帯下のフィルムまでカミカミしています。

 きのう。包帯テープだけが残り、手術跡があらわです。


でも今回は、「お!はずしとるやないか、よし試してやるかっ!」とばかりに、包帯巻きに着手しました。

よーく傷を見てみると…
もうけっこう乾いてて、いい感じに治ってます
ハイドロコロイドタイプの絆創膏を今更する必要もなさそうな状態ではありましたが、とりあえず…。
なんとか包帯巻き完了!
いつも上から巻いて、下がベロベロにされちゃうので、今回は下から巻いて、巻き始めがわからないように工夫してみました。
4本足で歩いてくれるので、いい感じの仕上がりかな♪

この手のタイプの絆創膏は、5日ほど貼りっぱなしにして、湿潤状態を保つことで、効果を発揮するそう。
カミカミさえしなければ、治りも早いかな、と期待したのですが…



今朝…



見事に絆創膏は剥ぎとられてました


どんな巻き方をしても、わさびの場合、巨大エリカラをしてからじゃないと、効果はなさそうです。
従来法で傷をなおしてもらいましょう…
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 日光浴できたかな? | トップ | 【骨折後55日】「大丈夫?... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kichi)
2008-03-01 13:07:19
お初でお邪魔します。
遅くなりましたが、プログ開設おめでとうございます^^

この傷の治し方、私も聞いた事あります。
やっぱりいいそうですよね~。
ルカーもコレで治せば傷跡も残らなかったかも・・・と悔やんでいます。

わさびちゃんも痕が残らないように治ればいいデスね~。頑張ってくださいね^^

ひめさんのプログを始めたきっかけを読んで、とっても同感しました。
んで、思いっきり触発されて・・・私もプログ始める事にしました。
これからイタグレを飼おうと思っている人達のお役にも立てるかと思い。。。
あまりマメじゃないので、かなり緩やかな更新だと思いますが^^;
良かったらリンクさせてください。どうぞよろしくです♪
Unknown (kichi)
2008-03-01 13:11:20
連投スミマセン^^;
アドレス貼るの忘れてました!
http://blog.zaq.ne.jp/saint6010rukar/
『kichi家の風景~ルカーの秘密基地~』
よろしくです!
^^;お疲れ様です・・・・ (maaa)
2008-03-01 14:57:18
医療の世界は凄まじいですね~
そんなことになっているのですか!!!

素人な私では思いもつきません^^;
(当たり前ですが^^;;;;;)

びっちゃんの包帯対策は無念ですが
見た感じ順調なようなので
無念でも安心しました^^;

明日は少々動いても傷口が開く心配は
なさそうですね^^;
いらっしゃいませ☆ (ひめ)
2008-03-01 16:17:54
kichiさん☆
ブログ開設おめでとうございます。さっそくブックマークに張らせていただきました。
ブログをはじめる気のなかったもの同士(?)、ゆるりとがんばっていきましょね♪
ちなみに、ワタシのこの選択は、完全に失敗でした。
くわしくは、ブログにて…。
用法・用量はまもりましょう(^^;) (ひめ)
2008-03-01 16:22:29
maaaさん☆
今トレンドともいえる、再生医療ですが、今回のシロウト判断は、完全に失敗でした。。。(くわしくはまたブログで…)
わさびの包帯カミカミは、ある種、野生のなせる業なのかしら?なんて思っちゃいました。
でも、調子はいい感じなので、明日も大丈夫ですよ~

コメントを投稿

骨折&皮膚トラブル」カテゴリの最新記事