三度のメシより…イタグレびっちゃん☆

イタリアングレーハウンド(イタグレ)わさび(♀)の大百科

【骨折後55日】「大丈夫?折れてない?」

2008年03月01日 | 骨折&皮膚トラブル
包帯テープを使い切ったこともあり、今日また先生に診ていただきました。
ギブスを外してから、初めての病院です。
そして、このタイトルは、先生の第一声です(笑)
先生の用心深さがうかがえます。


傷口を診ていただきました。
先日挑戦した、ハイドロコロイド素材の絆創膏。ワタシが貼ったときは、粘着力が強いな、と思ったので、ガーゼで貼り付ける範囲を調整していたので、翌日のカミカミで見事に剥がれ落ちていました。
その後、ダンナ様が包帯巻きをしてくれた際、フツーのガーゼをあてているのかな?と思っていたら、どうやらハイドロコロイドの絆創膏をべっちょりと付けてくれてました。
べっちょり=がっちりしっかりくっついてるわけで、包帯カミカミしてもビクともしなかったわけです。

張り替える際、びっくりしました
皮膚と同化?するうようにくっついていたのです!

ベロッっとはがす際、「あれ?傷口こんなに広かったっけ???」って思ってたら、

「あらららら。炎症起こしてるね。」

人間で試してないので、その状態がどういうものかを判断しかねるのですが、とりあえず、失敗でした。
痛がったりはしてないし、ちゃんと4本足で歩いているので、もしかしたら、そういうものなのかもしれませんが、イタグレにはあまり適していなかった、とワタシは判断しました。


抗生物質の入った軟膏をいただきました。。。

「舐めさせないように」

とのことなので、エリカラの件を相談してみたら、

「うーん、届くね。。。ま、とりあえず様子みましょか」と


ちょうどそのとき待合室にいてた、ミニチュアダックスちゃんは胴が長いからおしりのあたりは舐めちゃうのよ、って話されてたんだけど、手足の長いイタグレちゃんは、広めのエリカラつけても、足先には届いちゃう。
犬種それぞれ、悩みはあるようです。


今度は、骨をつなぎ合わせているピンが出てきちゃう可能性があるようです。
皮膚が薄いから、ちょっとしたでっぱりがあると、本犬も気にして舐めたり…とかあるようです。
最近は、機嫌よく歩き回る(ついでに跳ねもする)ようになったわさび。



まだまだ注意深く観察する必要がありそうです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kichi)
2008-03-02 16:45:36
あらら…炎症おこしちゃったんですか
なかなか手強いですよね…傷って。

エリカラはほんっと悩まされました。
4ヶ月のまだまだチビッコルカーに『サイズM』のでっかいのつけられた時は、その重さでまともに歩けなかったですもん^^;

やっぱり乾燥させて治す方がイタグレにはあってるのかな~?
う~ん。。。何とか早く良くなる方法ってないんでしょうかね…。
返信する
がんばれびっちゃん! (maaa)
2008-03-02 20:24:41
今日はお疲れ様でした~
久々に見たびっちゃんは
自身のお怪我を認識して
お利口モードだったのが
とても印象的でした・・・・
お転婆びっちゃんに会える日を
楽しみにしております♪
お大事にね~
返信する
でも意外といい感じです (ひめ)
2008-03-02 22:17:49
kichiさん☆
今回の敗因はおそらく、治りかけてる傷だったからだと思います
ほぼ乾燥してたんですよ。
今、軟膏ヌリヌリしてますが、悪化はしなさそうなんで、安心して様子をみています♪
チビッコルカーちゃんにMサイズのエリカラ…。確かに具合ワルそうですよね。
実はこないだ実験的に、エリカラの幅を5センチほど厚紙で伸ばしてみたんです。
重みと大きさで固まっちゃいました
「あかん、しゃーない」と思って、それ以来カミカミとお付き合いしています
返信する
認識…してないですよ(^^;) (ひめ)
2008-03-02 22:23:40
maaaさん☆
久しぶりに元気ハツラツとしたティガナちゃんに会えて、うれしかったです
今日おとなしくしてたのは、たまたまですよ。
家にいるときも、ちゃんとケガを認識して跳んだり跳ねたりしないでほしいんですけどねぇ。。。
帰ってから家の中で大ハッスル×2
4月は自力で歩きまわれるように、療養生活がんばりますね
返信する

コメントを投稿